カード能力解説 > 星天シリーズ3

スピカ レグルス
レアリティ ★4~★7
タイプ たいりょくタイプ・単体
コスト 14,18,38,52
スキル フィールド上のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよを
ランダムで3個プリズムボールに変え、色ぷよを1色自属性ぷよに変える
その後色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
リーダースキル 「天空」とたいりょくタイプの攻撃力と体力を3.5倍にする
バトルスキル なし
へんしん合成 各自で異なる
CV スピカ:せき しほ
レグルス:川原 慶久

星天シリーズリンク
1 カマリ ダビー サダ ルクバト シャウラ
2 プレセペ エルナト ハマル アルリシャ ポルックス
3 スピカ - - レグルス -
4 - - - - サビク

概要

2017年8月の「レグルス襲来!」を皮切りに登場した、黄道十二宮をモチーフにした一連のシリーズ。
キノコシリーズに次ぐ、月間イベントの報酬シリーズである。
黄道十二宮をモチーフにした「星天シリーズ」のうち、おとめ座・しし座が元ネタの2キャラが該当する。
てんびん座・やぎ座・みずがめ座・いて座・さそり座は星天シリーズ1、かに座・おうし座・おひつじ座・うお座・ふたご座は星天シリーズ2に分割して掲載している。
星天シリーズ1、星天シリーズ2に続くシリーズであるが、スキルなどが異なるため、別ページとした。

2019年12月26日に星天シリーズすべてのキャラのボイス、2021年9月15日にスピカ、2021年12月1日にレグルスの★7が実装された。

へんしん合成

キャラクター 専用素材A 専用素材B 専用素材C
スピカ 【★5】あかい星のお菓子 【★6】おとめのメダル 【★6】おとめの刻印
レグルス 【★5】きいろ星のお菓子 【★6】ししのメダル 【★6】ししの刻印
  • ★4から★5への「へんしん合成」には、専用素材A×5枚が必要。
  • ★5から★6への「へんしん合成」には、専用素材B×5枚が必要。

【★6】専用素材Cは、【★6】専用素材Bを【★6】専用素材A×5枚で「へんしん合成」する必要があるため、★5から★6への「へんしん合成」には、【★5】専用素材A×25【★6】専用素材C×5が必要になる。

なお、【★5】専用素材Aは、星天シリーズ1、2と共通である。クエストで収集した【★5】専用素材Aが残っているなら、他の星天シリーズのキャラでも使用できる。

+ 「専用素材」流用表
専用素材A 星天シリーズ
1 2 3
あかい星のお菓子 カマリ プレセペ スピカ
あおい星のお菓子 ダビー エルナト -
みどり星のお菓子 サダ ハマル -
きいろ星のお菓子 ルクバト アルリシャ レグルス
むらさき星のお菓子 シャウラ ポルックス -
※見方:「カマリ襲来!」で入手できる「あかい星のお菓子」の余りをとっておくと、プレセペやカマリの再来時に流用することができる。

※専用素材B・Cは、キャラごとに独自のものになっており(カマリの場合は「てんびんのメダル」「てんびんの刻印」)、これらは流用できない。

ステータス

★6 Lv.99
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
スピカ 4722 1290 191
レグルス 4721 1283 195

★7 Lv.120
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
スピカ 8027 1741 257
レグルス 8027 1732 263

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★4 フィールド上の不利属性ぷよを1個プリズムボールに、自属性ぷよ1個をチャンスぷよに変える 40
★5 フィールド上の不利属性ぷよを2個プリズムボールに、自属性ぷよ1個をチャンスぷよに変える
★6
★7 フィールド上のおじゃまぷよ、かたぷよ、色ぷよをランダムで3個プリズムボールに変え、
色ぷよを1色自属性ぷよに変える
その後色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
25
スピカはあおぷよ、レグルスはむらさきぷよをプリズムボールに変換する(★4~★6)。

★4~★6のスキルは、仙女シリーズの下位互換だが、報酬キャラとしては扱いやすい部類に入る。単色でも扱いやすいが、特に本領を発揮する場面は多色デッキや疑似単色デッキになる。
属性の組み合わせ・タイプ・コンビネーションなどが異なるため、差別化は十分容易で、攻勢を準備するには中々便利なスキルである。

★7のスキルは、ツムギと同様のものになり、単色デッキでも扱いやすくなった。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★4 たいりょくタイプの体力を2倍にする
★5 たいりょくタイプの体力を2.2倍にする
★6 たいりょくタイプの体力を2.5倍にする
★7 「天空」とたいりょくタイプの攻撃力と体力を3.5倍にする
★7の倍率は、登場当時の報酬キャラとしては破格の数値を誇り、★7になると「天空」に対応するキャラの攻撃力と体力も強化される。

コンビネーション

共通で「天空」に対応している。
その他のコンビネーションは、「各キャラ詳細」を参照。

デッキ考察

リーダーとしての運用もスタメンとしての運用もどちらも行けるが、どちらも相応の工夫が必要。
リーダーで運用する場合、タイプがリーダースキルの対象+自身が副属性持ちのため、単色・多色どちらでもデッキを組めるが、
他のスタメンはたいりょくタイプで固めることとなる。
たいりょくタイプは層が厚いためデッキ構成の自由度は高いものの、見落としがちな注意点も存在する。

まずたいりょくタイプには強烈な決定打となるような攻撃スキルを持つキャラクターが少ないこと。
たいりょくタイプには防御あるいは補助効果を持つスキルを持ったキャラが多いため、適当に組んで決定力の無いデッキにならないよう気を付けよう。
火力を補うために神官エルフシリーズ雪国シリーズの状態異常を活かしたり、スキル溜めと攻撃が兼ねられる雅楽師シリーズキノコシリーズを起用することで攻守のバランスがとれたデッキが作れる。

また、たいりょくタイプのキャラクターの「かいふく」は、平均して非常に低い。
たいりょくタイプだけで固めると長期戦では回復が追い付かずにジリ貧になってしまう。
本シリーズのリーダースキルに攻撃力強化効果はないため、なおさら長期戦になりやすい。格上の相手に挑む場合は回復役を入れると良い。
体力強化効果と相性の良い割合回復スキルを持つ、たいりょくタイプのきぐるみぃシリーズりんご ver.ぷよテト・アルル ver.ぷよテトが適任だが、きぐるみぃシリーズは自属性の味方しか回復できない。

一方、スタメンとしての運用の場合、スキルが仙女シリーズより劣化している。
とはいえ、プリズムボール+チャンスぷよ変換スキル自体は単色、多色どちらでも汎用が利く変換スキルであり、また、副属性を持つため、色合わせ目的での投入もできる。たいりょくタイプであることを踏まえた上で巧く投入していきたい。

いずれの場合も、たいりょくタイプ全ての最大体力を参照して攻撃する冒険家シリーズとの相性は抜群。
同属性である(スピカならヘレン、レグルスならアラン)これらのシリーズとはコンビネーションを併せ易く、こちらをリーダーで使う場合は冒険家のスキルの威力をさらに底上げ、共にスタメンで使う場合も、冒険家シリーズのスキルでダメージを与えつつ、本シリーズのスキルでさらに攻勢を整える等それぞれの強みを活かし攻められる。
所持しているのならば是非砲台としてデッキに入れたいところだ。

また、スキルが多色向けであるため、多色向けのぷよフェスキャラとも相性が良い。
特に、ラフィソルとは色が被らず、さらに、本シリーズのスキルで攻勢を整えやすくなる。

評価

色を問わない高い倍率の体力上昇リーダースキル、攻勢を整える上で応用が利きやすいスキルを持ち、
報酬カードの中でも利便性がかなり高く様々な工夫が考えられる優秀なカード。
カード資産が十分でなくとも頑丈なデッキを組め、カードが揃った後もしっかりと使って行ける。

頑丈なだけではなく、高難易度のクエストにもしっかり通用するデッキを作る場合様々な工夫が必要で意外と難しいが
単色・多色どちらでも攻撃の起点を作れるスキルは頼もしく、また生成系のスキルを持つカードの中では珍しい
副属性持ちでもあるため工夫の幅は広い。
フェスや魔界等高倍率体力上昇リーダースキルを持つカード、仙女シリーズや賢者シリーズといったチャンスぷよやプリズムボールに変換できるキャラが揃っていなければ手に入れる価値は十分にある。
無論それらが揃っている場合も、副属性を持つ利点から十分に区別できる。

各キャラ詳細

スピカ
コンビネーションは、「ガールズ」「はばたき」「天空」。
2017年9月の襲来クエスト「スピカ襲来!」で初登場した。
名前の由来は、おとめ座のα星である恒星「スピカ(Spica)」。

レグルス
コンビネーションは、「ボーイズ」「ヘビー級」「ヒゲ」「天空」。
2017年8月の襲来クエスト「レグルス襲来!」で初登場した。
名前の由来は、しし座のα星である恒星「レグルス(Regulus)」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月12日 12:47