情報裏技等元ネタ

遊戯王TF6にはスタッフの「お遊び的要素」が加えられています。
その中の、これはこういうネタなんじゃないかというのを集めるページ。
ここでは、イベントタイトル名~キャラクターの台詞までを掲載しています。


パートナーイベントのタイトル名

デュエリスト名 イベントタイトル 元ネタ
不動遊星 三位一体 シンクロ召喚が行き着く未来 遊戯王5D's 第134話「破滅の道!シンクロ召喚が行きつく未来」
ジャック・アトラス 絶望のデュエル その先にある未来 遊戯王5D's 第141話「絶望のデュエル!機動要塞フォルテシモ!」
遊戯王5D's 第58話「その先にある運命!地獄の覇者ダークキング」
クロウ・ホーガン 復活のジャン 機動戦士ガンダム 第26話「復活のシャア」
十六夜アキ(NO) WRGP開幕! 激闘、チーム5D's! 遊戯王5D's 第98話「WRGP開幕 チーム5D's VS チームユニコーン」
龍亞(NO) 命の奇跡、ライフ・ストリーム・ドラゴン!! 遊戯王5D's 第143話「命の奇跡、ライフ・ストリーム・ドラゴン!!」
はばたけ、龍亞!アクセラレーション!! 遊戯王5D's 第75話「十六夜アキ アクセラレーション!」
ブルーノ 登場!謎のスーパーメカニック! 遊戯王5D's 第80話「謎のスーパーメカニック」
WRGP決勝戦 未来を賭けた戦い! 遊戯王5D's 第131話「未来を賭けた戦い!機皇帝スキエルVSスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」
謎のD・ホイーラー ゴースト氾濫!狙われた不動遊星 遊戯王5D's 第106話「ゴースト氾濫!恐怖のバトル・ロイヤル・モード」
神と悪魔 魂の戦い! 遊戯王5D's 第125話「魂の戦い!極神皇トールVSスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」
ジャン WRGP開幕 チーム・ユニコーン VS チーム・5D's 遊戯王5D's 第98話「WRGP開幕 チーム5D's VS チームユニコーン」
ドラガン 未来への架け橋 虹の橋ビフレスト 遊戯王5D's 第138話「未来への架け橋 虹の橋ビフレスト」
ハラルド ルーンの瞳のデュエリスト!チーム・ラグナロク! 遊戯王5D's 第123話「ルーンの瞳のデュエリスト」
未来を賭けた戦い!極神聖帝VS時械神 遊戯王5D's 第131話「未来を賭けた戦い!機皇帝スキエルVSスカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」
シェリー・ルブラン 死角からの一撃 遊戯王5D's OCG「DUELIST REVOLUTION」に収録されている同名カード、「死角からの一撃」
Sin 罪と罰 ロシアの文豪フョードル・ドストエフスキーの代表作「罪と罰」
ゾーン 最後の一人 不動遊星 遊戯王5D's 第146話「最後の一人 Z-ONE」

キャラクターの台詞(デュエル・イベント・ミニゲーム)

キャラクター 台詞 元ネタ 解説
不動遊星 おい、デュエルしろよ …フッ 遊戯王5D's第1話 タッグデュエルを申し込んだとき遊星が牛尾をパートナーに選んだ時。
5D's第1話で牛尾の質問に対する遊星の返答。
どの問いの答えにもなってない言葉のドッジボールさと汎用性の高さからネタにされる。
TF4ではデュエル開始時の台詞になっていた。
なお、この台詞をつかったデッキレシピが2012/2/9にDL配信された。
龍亞(NO) な~にかなっ♪な~にかな? 遊戯王5D's 第27話~第64話 PTDのサーチ効果発動時。
5D's第27話から第64話で龍亞と龍可がその回のキーカードを紹介するコーナーから。
加藤友紀もカードの話で同様の台詞を言う。
クロウ・ホーガン
大庭ナオミ
インチキ 遊戯王5D's 第52話 クロウはボマー(NO)イェーガーのハート3イベントでの発言。
ナオミはデュエル中劣勢になった時の発言。
ボマー(DS)がクロウとのデュエルにおいてノーコストでの自己再生効果を持つ最上級モンスターDTデス・サブマリンを使用した際のクロウのセリフ「インチキ効果もいい加減にしろ!」より。
自身もガチデッキ使いである事を棚に上げた発言からネット等でネタにされる事が多い。
牛尾哲 300倍にして返してやる 遊戯王5D's第1話 牛尾がモンタージュ・ドラゴンを特殊召喚した際の「攻撃力は捨てたカードのレベルの合計の300倍だぁ!」という台詞から
300倍という数字も表現も遊戯王ではあまり使用されないため、印象に残りやすいとされる
また、5D'sでは「○00倍」という表現がところどころで使用されている。
どうだ、カツ丼でも食ってくか? 太陽にほえろ等各種刑事ドラマ 刑事ドラマでカツ丼とは、取り調べシーンのベタなネタ。
この俺も、ようやく大人になった 遊戯王5D's第154話 遊星からそれぞれの道を進みだすチーム5D'sの絆の話を聞いた際の台詞
「いつの間にかお前たちも、大人になったんだなぁ」に対応した台詞
プラシド また、つまらぬものを斬ってしまった… ルパン三世 作中の石川五右衛門が愛刀・斬鉄剣でモノを斬った時によく言う台詞。
なん…だと!? BLEACH 週刊少年ジャンプ連載中のBLEACHにて多用される言葉、表現。
主に驚いた時、信じられない事が起きた時などに使われる。
5D'sにおいても、第62話で遊星が、第132話でジャックが似たような発言をしていた。
ホセ 若さゆえの過ちとはいえ… 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムの登場人物シャアの台詞。
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものは…」
アポリア プレイヤー「知りたい、次のカードパックの中身を!教えて、次の制限・禁止リストの内容を!」アポリア「・・・この、カード馬鹿め!そうした欲望にまみれた人間が、未来を滅ぼしたのだ!」 インターネット上におけるフラゲ行為全般 好感度選択誌の会話。ネットにおいて常習化している雑誌の違法アップロードによるフラゲ行為のこと。実際にこれが原因で様々な問題が今なお起き続けている。
ジャン 公園のベンチに座っていたら… くそみそテクニック 阿部高和が道下正樹を誘う場面で、公園のベンチに腰掛けていたことから。
アンドレ 最初からクライマックスってわけだ… 仮面ライダー電王 電王ソードフォームの決め台詞「俺は最初から(最後まで)クライマックスだぜ!」から。
アンドレ アメリカ横断ゴールデン・タッグ・トーナメントに参加でもしてみないか? 遊戯王5D's第149話 Z-ONEの回想に登場する、イリアステルの介入がなかった世界に存在した大会。
ちなみに優勝は遊星&ジャックのタッグ。
この大会名の元ネタは「アメリカ横断ウルトラクイズ」であると思われる。
ケイト・モヘア アメリカ横断ゴールデン・タッグ・トーナメントっていう、手頃な大会がある
ドラガン
宇佐美彰子
こんなこともあろうかと アニメや漫画における一部の科学者キャラ ドラガンの方は、プレイヤーがDホイールの封印を解いた際の発言を復唱したもの。
宇佐美の方は、ハート3イベントでの台詞。
アニメや漫画などで科学者が唐突に取り出した「新しく開発しておいた」道具を使って問題を解決しようとする時によく使われる台詞である。
『宇宙戦艦ヤマト』の真田志郎の台詞が初出というイメージが強いが、作中にそのような台詞は一切存在しない。
1974年に放映された『宇宙戦艦ヤマト』よりも昔の1966年に放映されていた『ウルトラマン』などでも使用されていた。
すなわち、事実としては一部のファンによる誤解である。
様々な作品でオマージュされており、最近はフィクションのみならず小惑星探査機「はやぶさ」の論文にも書かれている。
ハラルド フッ…絆が好きだな 遊戯王5D's第138話 遊星の台詞「フッ…運命が好きだな」から。
鬼柳京介(NO) ワンターン・スリーキル 遊戯王5D's第86話 クラッシュタウン編にて遊星がマルコムの手下3人を相手に挑んだ変則デュエルにて、
3人全員を1ターンで倒したプレイングをマルコムがこう評した。
ボマー(NO) 私は今、猛烈に燃えている! 巨人の星 「巨人の星」の主人公、星飛雄馬の台詞。
私のデッキは凶暴でね 機動新世紀ガンダムX 「機動新世紀ガンダムX」に登場するシャギア・フロストの台詞、「私の愛馬は凶暴です」から。
ボマー(NO) それを、道化のキング、ジャンク アトラス、ただのニート、女に食わせてもらうごくつぶしなどと 2ch、ツィッターなど インターネットコミュニティで流行ったジャックの落ちぶれぶりを表した呼び方
ボマー(DS) 痛みは、一瞬だ! 仮面ライダーディケイド 攻撃宣言時の台詞。
仮面ライダーディエンドが他の仮面ライダーを変形(ファイナルフォームライド)させる際の台詞「痛みは一瞬だ」から。
茂野間ネオ 俺っちはセキュリティを辞めるぞ!
プレイヤーッ!!
ジョジョの奇妙な冒険 第一部 主人公ジョジョの宿敵ディオの台詞「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーーーッ!!」から。
俺っちのデッキデータフォルダが火を噴くぜ! 動画サイトなど PCのフォルダに入っている画像集を動画サイトなどにUPする際の一文。タイトルやキャプションで「俺の~フォルダが火を噴くぜ!」という具合に使われ、~にはその内容が表記される。
伊東拓也 世を忍ぶ仮の姿 聖飢魔Ⅱ メンバーたちの人間としての姿をこのように呼ぶ。
窪田修司 ならば、夢見るように目覚めて
その未来へと手を伸ばそうじゃないか
みらいいろ 5D'sの5thED「みらいいろ」の歌詞
「夢みるように目覚めて 未来までって伸ばした手」
すごい一体感を感じる…
今までにない、何か熱い一体感を…
風が吹いてきている…
確実に、着実に…俺たちの方へ
2ちゃんねる ニュース速報+板の毎日変態新聞騒動スレッドにおいての書き込みより
すごい一体感を感じる。
今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる
確実に、着実に、俺たちのほうに。
メイ喜多嬉 それに説明は失敗フラグ、その様な愚行は…? 遊戯王(アニメ、漫画) 伏せカードや戦術が説明されるとまず破られることから。
いずれ裏社会で、ひっそりと幕を閉じる事になるでしょう ネットスラング ブロント語と呼ばれるネットスラングの内の一つ。元ネタでは「裏世界でひっそり幕を閉じる」
パンが無ければケーキを食べる ルソーの「告白」第6巻に出てくる、とある大公婦人 とある大公婦人が、「農民にはパンがありません」という家臣の発言に対して、「それならブリオッシュを食べればよい」と答えたのが原典とされる。
マリー・アントワネットが発言したというのは間違いだが、こちらの方が有名。
お父様にも……ぶたれた事ないのにっ! 機動戦士ガンダム 主人公、アムロ・レイの台詞。
因みに原典では「殴ったね!?」→再び殴られる→「二度もぶった!親父にもぶたれた事ないのに……!」である
ツァン・ディレ 油断してたら、すぐ後ろからバッサリよ? 銀河烈風バクシンガー OPナレーション「ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。」より。
宮田ゆま ゆまです。ゆーまでーす。 遊戯王ZEXAL イベント2の会話。さり気なく主人公の名前「九十九遊馬」のファーストネームを、ひらがなに変換している。
イラッとするぜって怒鳴られて イベント2の会話。神代凌牙の初登場時の台詞。
今なら誰にも負ける気がしねぇ!ってアブナイ気分になってしまって イベント3の会話。第1話にてナンバーズに憑りつかれた神代凌牙の台詞。
この世には、99枚の闇のカードがあるそうなんです! 99枚存在する、「No.(ナンバーズ)」と呼ばれるカードの事。
墓地にたくさんのカードを送る場合は
バーッてばら撒く事にしたんですっ!
遊戯王GX ミニゲーム・相手の話より。
丸藤亮がパワー・ウォールの効果でデッキからカードを墓地に送る際にカードをまとめて投げたことから。タッグフォースでも2と3では亮がこのカードを使用した際にこの演出を再現したアニメーションが流れていた。
当然カードを痛める行為であり、プレイヤーはこの発言をしたゆまを叱ることになる。
ツァン・ディレ
青葉あげは
楽勝!優勝!皆勤賞! 遊戯王(初代、GX) シンクロ召喚時の台詞。
海馬瀬人(原作)及びカイバーマン(GX)が青眼の白龍で攻撃した際の台詞「粉砕!玉砕!大喝采!」から。
なお、アニメDMの時点では表現が規制の関係でNGだったため使用されなかった。
嶺開花 なんだか力が出ないよー
顔が濡れてるから…?
アンパンマンシリーズ アンパンマンの顔はアンパンでできており、これが濡れたり欠けたりすると力が出なくなる事から
原麗華
長谷部遥
一に勉強、二に勉強!
三四がなくて、五もありません!
後藤散かぜ薬 シンクロ召喚時の台詞。
後藤散かぜ薬のCMのキャッチコピー「一に休養、二に栄養。三四がなくて、後藤散かぜ薬」より。
加藤友紀 な~にかなっ♪な~にかな? 遊戯王5D's 第27話~第64話 カードの話での台詞。上記の龍亞と同様。
1対3 ネット等 TAG FORCEシリーズでは主にCPUとタッグを組んでデュエルをするが、味方CPUの行動はこちらの足枷になる場合も多く、「タッグ戦は実質自分1人と敵CPU3人の戦い」としばしば評される。
成田伸子 妾、参上! 仮面ライダー電王 主人公の仲間の1人であるモモタロスの決め台詞「俺、参上!」から。
BF(ブラックフェザー)団が攻めてきた ジャイアントロボ OVA「ジャイアントロボ地球が静止する日」に登場した敵組織「BF団」から。
すぐ後に言うゼロ・リバースの悲劇は同作品で起きた「バシュタールの惨劇」からか
まだまだだね テニスの王子様 「テニスの王子様」の主人公、越前リョーマの口癖。
妾の歌を聴けー! マクロス7
マクロスF
「マクロス7」の主人公、熱気バサラの台詞、「俺の歌を聴けー!」。
または、「マクロスF」のヒロイン、シェリル・ノームの台詞、「あたしの歌を聴けー!」。
宿屋に一泊すると翌朝、主人から何か言われるにょろよ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストにて、宿屋で泊まった後に主人から言われる、「ゆうべはおたのしみでしたね」のこと。
マリア・アン はい…
人魂さんは部屋から外に出られないらしいので…
遊戯王デュエルモンスターズGX ハート3イベントでの会話。
GX第46話にて、大徳寺先生が飼っていたネコのファラオが、大徳寺先生の魂を食べてしまう場面から。
遊び相手にいいかなと思って
近所のネコさんに来てもらってたんですが…
うう…そうしたら…
食べられちゃったんです…
…いえ
ネコさんが…人魂さんを…です
樋口桜 朝は四本 ギリシア神話 パートナーにして夜に「一日の終了」を選択した場合の台詞(寝言)。
「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足。これは何か」というなぞなぞを旅人に出題し、誤答した者を食べていたというスフィンクスの伝説から。
ちなみになぞなぞの正解は「人間」。
高橋秀行 くやしいのう、くやしいのう! はだしのゲン 中沢啓治氏による人気マンガ、「はだしのゲン」 に登場する台詞、「くやしいのぅ くやしいのぅ」から。
誰かの失敗や惨めな様、形勢不利で困っている状況、あるいは敗者などをせせら笑うフレーズを表している。
ノーマネー弥生 殴っていいのは、殴られる覚悟があるヤツだけだ 大いなる眠り レイモンド・チャンドラーのハードボイルド小説「大いなる眠り」のフィリップ・マーロウの台詞「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」から。最近ではアニメ「コードギアス」の主人公・ルルーシュの台詞としても有名。
ジャッカル岬 雲蒸竜変 史記 雲がわきあがり、龍がそれに乗って不思議な働きをするという意味。
英雄・豪傑が機会を得て世に出て、活躍するたとえを表している。
まぁ、得意なのはデュエルと体育くらいだけどな! 僕クエスト ゴールデンボンバーの歌う遊戯王ZEXALのエンディングテーマ「僕クエスト」の歌詞「得意なのは体育くらい」から
山本耕司 ここに来た人は、カードを落としちゃう…… TF4以降のプレイヤーの部屋 プレイヤーの部屋に何故か落ちているカードを皮肉めいた表現。
清水剛 床にカードが落ちてたりするし、さ
寺師庸佑 すごいぞ、かっこいいぞ、ワハハハハ!! 遊☆戯☆王 海馬瀬人が自身が召喚した青眼の白龍を見て言った台詞「ふはははーースゴイぞーカッコいいぞー!!」より
戦士手島 おまけに変形するわ、すごい速さで走り出すわ
ありゃホントに人間かあ?
遊戯王5D's第132話 ホセが本当の姿を見せたシーンより。
戦士手島 いやあ、何だろうなあ、スプリング? 仮面ライダーカブト 龍可(DA)ハート2イベントより。
風間大介とゴンの会話でよくあるパターンより。
瀬良あゆみ あ、あの…たぶん、サプライズです…
戦士手島 ああ、そうそう、それそれ!
宮崎健太朗 1位じゃなきゃ…2位じゃダメなんだ 蓮舫 民主党政権が設置した事業仕分け(行政刷新会議)において、次世代スーパーコンピュータ開発の要求予算の妥当性について説明を求めた“仕分け人”蓮舫議員の発言である「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」より。技術立国としての日本のアイデンティティを揺るがす発言に、各界から批判の声が巻き起こった。
龍剛院嬢 ボディガードの名前「タカとユージ」 あぶない刑事 ドラマ「あぶない刑事」シリーズの主役コンビの愛称から。
ハル・スプリングス 乗るしかないわよ!このビッグウエーブに! BUCTH(ブッチ)さん iPhone発売日の行列に並んでいたサングラスのあの人の名言「乗るしかない このビッグウエーブに」から。
夏乃こかげ 起きないと
お布団と一緒にしまっちゃうからねぇ~
ぼのぼの 作中に登場するキャラクター「しまっちゃうおじさん」の台詞から。
実際は主人公の想像上の生き物だがインパクトが強く、アニメでの演出に衝撃を受けた視聴者も多い。
M.A.イングリット 過去より未来に繋がる今を生きたい FREEDOM 数字の話のプレイヤーの答え。
アニメ5D'sの3rdOP「FREEDOM」の歌詞「過去も未来も現在に繋がってる」から
夏乃こかげ
M.A.イングリット
ご利用は、計画的に! CM ディスティニードロー時の台詞。
消費者金融の広告によく付けられている注意である。
三歩進んで、二歩下がる! 三百六十五歩のマーチ シンクロ召喚時の台詞。
水前寺清子のヒット曲「三百六十五歩のマーチ」の歌詞から。
キング・ジャアク さすがはカリスマデュエリスト!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ミニゲーム・数字の話より。実際に発言したのはプレイヤーである。
エリナに無理やりキスをしたディオに対し子分2人が言った台詞「さすがディオ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」から。
デュエ・ルア
デュエ・ルカ
過労死 ネット等 遊戯王において特定のモンスターカードについて1回のデュエルで何度も特殊召喚して使い回す事に対する俗称。
特にアニメGXにおけるE・HERO ネオスやアニメ5D'sにおけるスピード・ウォリアーの扱いを指してこう呼ばれる事が多い。
紅蓮の悪魔のしもべ イーヒヒッ、イーヒヒッ、イッヒッヒッ! 遊戯王5D's 第81話「イェーガー捕獲作戦!」より、イェーガーが機械に自分の姿を映して遊星達を欺いた際に発していた台詞。
ステファニー ジャックのお嫁さんに私はなる! ONE PIECE ONE PIECEでのルフィの有名な台詞「海賊王に俺はなる!」から。
なになに?
何が起こっているの?
遊戯王5D's第132話 ホセが本当の姿を見せた時に、ステファニー自身が言った台詞より。
MC ファイナル・チョイス? クイズミリオネア 回答者が選択肢を選んだ際に司会のみのもんたが「ファイナル・アンサー?」と問いかけることから。
ここで回答者は選択肢を確定するか選び直すか選択できるのだが、このゲームではMC自身が言うように箱を選び直すことはできないルールになっている。
プレイヤー
(ミニゲーム・相手の話)
「ブロッコリーが」「もうお終いだ」 ドラゴンボール ブロリーが覚醒して勝ち目がなく絶望したベジータの台詞「もうだめだ…おしまいだぁ…」から。
同じキャベツギャグで「アスパラが」との選択肢があるが、ブロリーの親父パラガス繋がりだと思われる。
「腐ってる!」「早すぎたんだ」 風の谷のナウシカ 強引に復活させたために肉体が崩れかけた状態になってしまった巨神兵を見たクロトワの台詞「腐ってやがる、早すぎたんだ」から。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月02日 20:52