ゾーン:登場デュエリスト声:石川英郎


  • 特徴
遊戯王5D'sのラスボス。
巨大な機械と融合した人間。「Z-ONE」とも表記されることも。
DVD特典の設定資料で判明した2つ名は「無限界帝」。
自らの世界が「破滅の未来」を辿ってしまったために、それを繰り返させないために未来の世界で出会ったパラドックス、アンチノミーアポリアと共に行動していた。
やがて、現代に送り込んだアポリア遊星とのデュエルの末、アーククレイドルと共に現代にやってくる。
今作ではエンディングにおいて明らかになるその鉄仮面の下の素顔は意外な人物のものであった。
ストーリーを進めることで、モーメント消滅に成功した未来がどうなるかが分かるのだが・・・。
ちなみに、アニメを視ていない人のためにデュエルシーンについて補足しておくと、「ゾーンが小さい」のではなく「カードがばかでかい」のが真相である。

朝はいないが、夕方からは必ずアーククレイドルに出現。出現場所は固定である。当然と言えば当然か。
なお、浮遊しているためプレイヤーの元に来る時は無音で近付いてくる。
キャラ相性の方は、永遠の友であるアポリアとは最高。
とも当たり前だが好相性で、特にホセとは相性がいい。
その一方で計画が漏れているのか、単に風貌が怪しすぎるせいか、連れ歩いた時の受けは悪く、子供以外ほぼ全てのD3から嫌われる。が、なぜか宮崎健太朗は+2である。
当然イリアステル以外のD1・2との相性も悪いが、遊星は普通の反応を返す上、彼を連れてゾーンに話すと機嫌が良くなる。
相容れない信念とはいえ、やはりモデルとした救世の英雄としても捉えているという事なのだろうか。

アニメと同じく時械神シリーズを使う。
彼のカードでOCG化済なのは2枚だけであるが、TFでは残りの時械神全て(一部は効果変更)と、手札から発動する罠カードや虚無械アインシリーズがオリジナルカードとして収録。手強い強敵として立ちふさがることとなる。
アポリアや三皇帝を上回るシンクロ嫌いで、シンクロ召喚時のテンションの低い台詞は必聴。
ちなみに、当然ながら全ての時械神に専用のセリフがあるが、時械神ラツィオンには更なる専用セリフが用意されている。

  • 相手である場合
当然、パートナー用、初期共に【時械神】デッキ。
虚無械アインは原作と違い、時械神を墓地に送ることで1ドローの効果となっている。
初期デッキは原作再現で時械神は各1枚、時械巫女こそ3枚入っているものの、事故率が高く、運悪くアニメ並の超絶ドローされたりしなければさほど怖くない。
パートナーデッキでは時械神を手札に揃え、ラッシュをかけてくる。
サーチカードこそないものの、もたついていると無限光アイン・ソフ・オウルもしばしば出してくるので、甘く見ないようにしたい。
時械巫女がアニメと違い、時械神サーチ効果になっているため、同じくリミット・リバースで蘇生できるクリッターと併せて、凄まじいまでに時械神を手札に呼び込む。
手札に時械神が揃うと手が付けられなくなるため、手札がまごついているうちに攻めるか、手札破壊などで対処したい。
リリース軽減効果での召喚は通常召喚扱いなので、王宮の弾圧では処理できないため注意。
更にスキルドレインには攻撃力4000の時械神サンダイオンで対応してくる。
一発限りだが、デモンズ・チェーン禁じられた聖杯などで対応したほうが良い。
次元幽閉などによる破壊を介さない除外、強制脱出装置などによるバウンスも有効だが、それぞれ1枚で1ターンしか守れず、後者は同じ時械神を再利用されやすくなるため、他の抑止力を用意しておいた方が確実。
より長持ちするメタとしては、アニメで遊星も用いたくず鉄のかかしの他、つまずきグラヴィティ・バインド-超重力の網-レベル制限B地区などが有効。
後は禁じられた聖杯でも直接攻撃モンスターでもバーンでも特殊勝利でもお好きに。
フューチャー・ヴィジョンも時械神を召喚したときに除外、帰ってきたときにデッキに戻るため、何も出来なくさせることが可能。
時械神自体の効果は強力だが、他テーマのデッキと相性が悪く、イベントでのタッグデュエルでは相方が足を引っ張ってくれやすいので、意外と楽に倒せたりする。

  • 自分がタッグを組む場合
同じく【時械神】で組むか、フィールドにモンスターがいなくても戦える【フルバーン】などを使うといいだろう。
いずれの場合も、自分のデッキにバウンスされた時械神をサーチできる時械巫女クリッターは是非採用したい。
虚無械アインはCPUが効果を乱発するので抜きたいが、無限光アイン・ソフ・オウルまで進化すると非常に強力なため、狙ってみるのも一興か。

また、あえて虚無械アインだけに絞り投入し、ドロー加速+墓地肥やしをするのも悪くない。多くの時械神は攻撃力が0であり、墓地と手札からの特殊召喚が可能なのでリミット・リバース光神化浅すぎた墓穴等の各種蘇生カードで蘇生させれば無限光アイン・ソフ・オウル無しでも大量展開する事が出来る。
お気に入りになっている究極時械神セフィロンも、虚無械アインを2枚も張れば毎ターン1~2枚の墓地肥やしによって無限光アイン・ソフ・オウルに頼らなくても特殊召喚できるようになる。
とはいえ、初期状態の3枚は多すぎなので、2枚程度に留めた方がいいだろう。

なお、ゾーンは先攻1ターン目は絶対に時械神を召喚してくれない(CPUはダメージより時械神が手札から減ることを優先して避ける)。
そのため、プレイヤーの番が回ってきた時は既にLPがぼろぼろになっている事も。じゃんけんで勝ったら迷わず後攻を選択しよう。
デッキ編集が可能になれば防御と手札補充を兼ねたサイバー・ヴァリー一時休戦、あるいはフィールドがガラ空きな状況を逆手に取れるディメンション・ウォールなどを入れるとある程度カバーできる。
時械神にはライフを持ち直せる時械神サディオンや、ライフ差を利用できる時械神ハイロンが存在するため、保険として投入しておくのも手。

高レベル、禁止カード使用デッキは、選りすぐった一部の時械神とフルバーンを併せた【時械神フルバーン】
フルバーンの定番カードに加え、時械神ミチオンによるライフ半減→時械神サンダイオンの効果ダメージ、それに加え禁止デッキでは破壊輪を備えその火力は比類無い。
時械神の戦闘破壊耐性&ダメージ無効効果や魔法の筒により、フルバーンの弱点であるモンスターの攻撃も徹底的に防いでくる強敵である。

余談だが、彼のサンプルボイスを聴いていると処理が重くなる。
また、見た目によらず飲食物も割と嫌わずに喜んでくれる…というより人格をコピーしたためか嗜好が遊星とほぼ同じ。
違う点は一部を除き、「大好き」が「好き」に降格しているくらい。
ミルクが好物なのは、アニメでの遊星の「ミルクでももらおうか」という冗談からだろうか。

  • 主な出没地点
アーククレイドル:夕、夜

  • 出現条件

  • パートナーパック

  • お気に入り

  • 使用デッキ
デッキ名 レベル デッキ使用場所
救世の知識 8 パートナー、2周目以降ランダム、イベント
科学の王冠 2 1周目、2周目以降ランダム、イベント
破滅の栄光 9 2周目以降ランダム、イベント
絶命の王国 10 禁止・制限解除

  • ストーリー
サブタイトル 信頼度 相手
断ち切られた絆 ハート1 シェリー・ルブランブルーノ
黒き翼 紅き薔薇 ハート2 クロウ・ホーガン十六夜アキ(NO)
勇気と力 世界の未来のために ハート3 龍亞(NO)龍可(NO)
最後の一人 不動遊星 ハート4 不動遊星アポリア

大好 (□)
(人) フィギュア[ブラック・マジシャン・ガール、治療の神ディアン・ケト、スターダスト・ドラゴン]
(♪)
(家) 整髪料
(食) 牛乳
好き (□) カードプロテクター[ブルー、イエロー、オレンジ、ベージュ、ホワイト、シルバー、クリア、レインボー]、カードホルダー[シンプル、クラシック、ゴージャス]、ゴールドコイン、シルバーコイン、ホワイトダイス、ブラックダイス、デュエル入門、デュエル応用、デュエルレーダー、デュエルカリキュレーター、増幅装置、デスマッチ用デュエルロープ
(人) フィギュア[闇霊使いダルク、ハーピィ・クィーン、アマゾネスの聖戦士、デーモン・テイマー、魅惑の女王、ビッグバンガール、地霊使いアウス]
(♪) 麦わら帽、ヘルメット、スニーカー、ブーツ、子供靴、ぬいぐるみ[ねこ、どらごん]、ボクシンググローブ、ウイングシューズ、アロマキャンドル、肩たたき券、マフラー、指輪
(家) 石鹸、シャンプー、リンス、歯ブラシ、リップクリーム、目薬、アイマスク、ワックス、チップ、高性能チップ、がらくた、洗濯ばさみ
(食) オムライス、バナナ、いちご、チョコレート、おにぎり、愛情弁当
普通 (□) カードプロテクター[レッド、パープル、ピンク、グリーン、グレー、ブラック、ゴールド、ブラウン、カーキ]、カードホルダー[ワイルド、エレガント、シック、キュート、スタイリッシュ、アナーキー]、ロード・オブ・ザ・キング
(人) フィギュア[霞の谷の祈祷師、薄幸の乙女、海神の巫女、雷電娘々、火霊使いヒータ、風霊使いウィン、水霊使いエリア、白魔導士ピケル、黒魔導師クラン、カードエクスクルーダー、サイバー・チュチュ、レッド・デーモンズ・ドラゴン]
(♪) 野球帽、ニットキャップ、ベレー帽、シルクハット、カウボーイハット、バンダナ、革靴、ハイヒール、サンダル、長靴、ゲタ、ぬいぐるみ[いぬ、うま、さる、くま、かもめ、かえる、へび]、トランプ、スケボー、バット、サッカーボール、タロットカード、水晶玉、筮竹、王冠、デュエルギャングジャケット
(家) くつした、てぶくろ、耳栓、うちわ、カイロ、孫の手、グラス、花束、レターセット、ドミノスポーツ、デーリーデュエル、メモリーカード、ムービー[恋愛ロマンス、歴史大河、現代ドキュメンタリー、ホラーサスペンス、SFアクション、ヒロイックファンタジー、推理ミステリー、音楽バラエティ、爆笑コメディ、大衆アニメーション]、香水、耳かき、トイレットペーパー
(食) 牛丼、カレーライス、ラーメン、チャーハン、スパゲティ、サラダ、串焼き、りんご、みかん、パイナップル、すいか、ぶどう、メロン、水、日本茶、紅茶、コーヒー、コーラ、ジュース、栄養ドリンク、ビスケット、ガム、サンドイッチ、ハンバーガー、肉まん、たこ焼き、寿司、プリン、ケーキ、パフェ、大福
嫌い (□) ラッキーコイン、呪いのダイス、裏デュエル入門
(人) フィギュア[ブラック・マジシャン、ヴァンパイア・ロード、無敗将軍フリード、伝説の賭博師、月風魔、翻弄するエルフの剣士、妖精王オベロン、伊弉凪、伝説の爆炎使い、切り込み隊長、六武衆の師範、結界術師メイコウ、幸運の笛吹き、見習い魔術師、ミラクル・フリッパー、異次元の女戦士、ドリアード、お注射天使リリー]
(♪)
(家) カミソリ、万年筆
(食) 高級ブランド紅茶、ドローパン
大嫌 (□)
(人)
(♪)
(家)
(食)

大好 (□)
(人) これは…私が最も好むものの一つですよ
素晴らしい
(♪)
(家) これは未来を救うために必要なものです
(食) これを口にしろと…?
確かに活力がわいてきそうですね
好き (□) 役に立ちそうです
(人) これは…好きです
よく知っていましたね
(♪) これは…好きです
よく知っていましたね
(家) 役に立ちそうです
(食) 私の好みをよく知っていましたね
普通 (□) くれるというのなら、もらっておきましょう
(人) くれるというのなら、もらっておきましょう
(♪) くれるというのなら、もらっておきましょう
(家) もらっておきましょう
(食) もらっておきましょう
嫌い (□) 役に立ちそうもありませんが…
(人) 役に立ちそうもありませんが…
(♪)
(家) 役に立ちそうもありませんが…
(食) あまり好きではありませんが…
大嫌 (□)
(人)
(♪)
(家)
(食)







  • フィールド上会話
シングルデュエル タッグデュエル
デュエル申し込み 私の実力は承知していると思いましたが…
相手をしてあげましょう
タッグデュエルですか
では、相手になりましょう
私のパートナーは…
そこの人間に務めてもらいましょう
勝利 わかりましたか?
私の敷いたレールの上を走っているだけなのですよ
時械神を相手にする以上
この結果は最初からわかっていたはずです
敗北 フッ…
この敗北も未来を救うために必要なこと
この結果も問題ありません
計画に変更の必要はない
引き分け これでわかったでしょう?
掌の上で踊らされていただけだと
これでわかったでしょう?
掌の上で踊らされていただけだと
プレイヤー2 …いいでしょう

  • タッグ申し込み時の特殊会話
パートナー プレイヤー1 プレイヤー2
アポリア 私のパートナーは…
アポリア、あなたです!
アポリアとタッグですか
未来の世界を思い出します

  • パートナー時
自分がデュエル パートナーがデュエル タッグデュエル
デュエル申し込み 私の期待するデュエルができますか?
見せてもらいます!
私のデュエルを真似ろとは言いません では、プレイヤーにも力を貸してもらいますよ
勝利 この程度の勝利は当然です 本気を出すまでもなかったようですね 勝ちましたね
当然の結果ですが
敗北 プレイヤーはまだ真の力に目覚めていない… この敗北は
未来を救うために不可欠だったのですよ
パートナーの力を見誤った…
わけではないと思いますが
引き分け これでわかったでしょう?
掌の上で踊らされていただけだと
これでわかったでしょう?
掌の上で踊らされていただけだと

  • 挨拶
機嫌 パートナーなし パートナーあり
最高 プレイヤーですか
我が友…と呼んでもいいですか?
パートナーとプレイヤーですか
二人は我が同志…と言っていいでしょう
良い プレイヤーですか
計画は順調です
パートナーとプレイヤーですか
時がきました、未来はもうすぐ変わります
普通 プレイヤーですか
どうしたのです?
パートナーとプレイヤーですか
どうしたのです?
悪い プレイヤーですか… パートナーとプレイヤーですか…
最悪 ………… …今は何も話すことはできません

  • セリフ集
1日の終了(朝) 今日はここまでですか?
それもいいでしょう
1日の終了(夕方) 今日はここまでですか?
わかりました
1日の終了(夜) 今日はここまでですか?
では、いずれまた
1日の終了(深夜) 今日はここまでにしましょう
カードの話 カードのことですが…
カードの話(出題) このカードの◯◯がわかりますか?
カードの話(正解) 正解です
さすがですね
カードの話(不正解) …言ったはずです
わずかな希望など無いも同じだと
数字の話 アーククレイドルがネオ童実野シティに
衝突するまでの時間を計算してみなさい
数字の話(正解) (数時間後…
もっと詳細に出した方がいい?)
いいえ、ここまで待ったのですから
ゆっくりとその瞬間を待つとしましょう
数字の話(不正解) (1分後かな)
それではプレイヤーも助かりませんよ?
数字の話(不正解) (おそらく衝突は遊星たちに阻止される)
他人事のように…
みすみすそれを許す気ですか!?
数字の話 私の素顔を知っていますか?
ずいぶん歳をとりました…
数字の話(正解) (長い時を一人で生き抜いてきたんだな…)
ええ…
とても長い…長い時間でした
数字の話(不正解) (ピチピチのお肌でティーンエイジャーのようだ)
見え透いた世辞は
相手を不愉快にさせるだけです
数字の話(不正解) (五千歳くらい?)
イリアステルと関わって
時間の感覚がズレていますね…
数字の話 仲間たちは次々と息を引き取っていった…
残ったのは私一人です
数字の話(正解) (残った人間には未来を救う責任がある)
そのとおりです
そのために力を貸してください
数字の話(不正解) (じきに彼らのところに行けるな)
ええ、あまり時間はありません
だから、急がなくてはいけないのです
数字の話(不正解) (みんなは心の中にいる)
思い出だけでは…
数字の話 私のデッキに何体の時械神がいるか
知っていますか?
数字の話(正解) (10体だな)
正解です
タッグ相手のデッキを把握していますね
数字の話(不正解) (1体だけ)
あなたの認識もアポリアと同じですか…
数字の話(不正解) (無限に)
なるほど…
で、それをどうやってデッキに入れるのです?
数字の話 私の部屋にある物で
欲しいパーツがあるなら言うといい
数字の話(正解) (ありがとう
気持ちだけもらっておく)
遠慮しなくてもいいのですよ?
プレイヤーらしい答えですが
数字の話(不正解) (ガラクタばかりで使える物はないな)
…未来の世界は破壊し尽くされたのですよ
数字の話(不正解) (ちゃんと片付けないからパーツが山のように…)
私と仲間たちは
寝食を忘れて計画に打ち込んできたのです
相手の話
励ませ!
私には…時間がないのです…
相手の話
励ませ!
シンクロ召喚とモーメント…
この二つを消し去ることが私の願い、未来を救う道
相手の話
励ませ!
あらゆる方法を試みました
そこから導き出した答えが、この計画なのですよ
相手の話
励ませ!(大成功)
不思議ですね…
プレイヤーの言葉は、私の心を落ち着かせる…
相手の話
励ませ!(成功)
そうですね
今はとにかく計画を進めるだけ
相手の話
励ませ!(普通)
なるほど…
そういう視点もありますか
相手の話
励ませ!(失敗)
半分も伝わらなかったようですね
無理もありませんが…
相手の話
励ませ!(大失敗)
時間を無駄にしたようです
相手の話
笑わせろ!
アンチノミー…アポリア…
相手の話
笑わせろ!
世界中の人々の顔に
笑みが溢れていた時もあったのです…
相手の話
笑わせろ!
私も笑ったことがあったのかもしれません
思い出せませんが…
相手の話
笑わせろ!(大成功)
フフフフ…
相手の話
笑わせろ!(成功)
フフッ
相手の話
笑わせろ!(普通)
フッ
相手の話
笑わせろ!(失敗)
どうしたのです?
顔が歪んでいますよ?
相手の話
笑わせろ!(大失敗)
何がおかしいのです?
笑っている場合ではありません
相手の話
叱れ!
未来を救うためには
ネオ童実野シティがどうなろうとかまいません
相手の話
叱れ!
なぜ人は希望にすがるのか…
相手の話
叱れ!
私は最後の一人
私だけが未来を決める資格を持つのです
相手の話
叱れ!(大成功)
不思議ですね…
プレイヤーの言葉には、素直に頷けます
相手の話
叱れ!(成功)
そうですね
言葉よりも今は行動あるのみ
相手の話
叱れ!(普通)
プレイヤーがそう考えるのなら
あえて反論しようとは思いません
相手の話
叱れ!(失敗)
プレイヤーから答えを聞こうとは
思ってませんよ
相手の話
叱れ!(大失敗)
貴重な時間を無駄にしました
相手の話
ほめろ!
私とアーククレイドルは
一心同体のようなものです
相手の話
ほめろ!
プレイヤーもまた私の敷いたレールの上を
進んできた存在のはず…
相手の話
ほめろ!
私もかつて…世界を救おうとしたのです
あらゆる手段を試みて
相手の話
ほめろ!(大成功)
不思議ですね…
プレイヤーの言葉は、素直に受け入れられます
相手の話
ほめろ!(成功)
そうですね
神である私にとっては当然のことです
相手の話
ほめろ!(普通)
その考え方は新鮮ですね
相手の話
ほめろ!(失敗)
プレイヤーもお世辞を言うのですね…
相手の話
ほめろ!(大失敗)
見え透いたお世辞は
不愉快な気分になりますよ
相手の話
アピールしろ!
プレイヤーもしょせん道具でしかないのですよ
私にとっては
相手の話
アピールしろ!
アポリアもアンチノミーも去っていきました
私は孤独です…
相手の話
アピールしろ!
皆、私を置いていきました…
私は人類最後の一人なのです…
相手の話
アピールしろ!(大成功)
わかっています
あなたの存在にどれだけ勇気付けられていることか
相手の話
アピールしろ!(成功)
そうですね
これからも私のために働いてください
相手の話
アピールしろ!(普通)
ええ、プレイヤーは役に立っていますよ
相手の話
アピールしろ!(失敗)
やれやれ…
自信過剰ですね
相手の話
アピールしろ!(大失敗)
道具が余計な口をきくものではありません
気になる人 今、監視しているのは…彼らです
プレゼント …これを私に?
誘う …いいでしょう
誘う(断られる) やめておきましょう
今はまだその時ではありません
誘う(断られる2度目) いずれその時が来ます
誘われる 私も共に行きましょう
つれていく では、行きましょうか
つれていかない …希望などありはしないのです
プレゼント(カードパック) カードパックを与えましょう
プレゼント(アイテム) これを与えましょう
デッキ編集(誘う) 神のデッキを見せてあげましょう
デッキ編集(誘われる) 時械神のデッキを見てみますか?
旧モーメント到着時 モーメントを破壊した程度では
未来は変わりはしなかったのです…
アーククレイドル到着時 我が城、アーククレイドルへようこそ