旅行部(国内出張班)

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

皆で現地グルメや風景の写真、感想や豆知識などを貼ろう!(仕事でだけどw)
自分が行った都道府県の欄が無ければ、どんどん追加しよう!(出張でだけどw)


★★ 九州 ★★


★ 鹿児島県・奄美大島 ★

現地の担当に聞きました。「奄美って何が有名ですかね~?」
曰く「黒糖焼酎と鶏飯と海と大島紬ぐらいかねぇ~」
・・・というわけで、鹿児島奄美大島の北部のみの案内ですw

・宿泊先・
現場から徒歩5分の旅館。2食付きで5000円+焼酎のみ放題w
超アットホームな雰囲気で食事が堪能出来ます。
なお、部屋の冷暖房は今時懐かしい「100円」タイマー式。
ま、夏場以外エアコンは使わないでしょうけど。

・黒糖焼酎・
黒糖焼酎というのは、奄美諸島でしか作れない特産品。黒糖原料と聞くと
糖分高いと思われるかも知れませんが、無いそうです。アルコールに
昇華されてるということですね。今回買ったのは奄美大島酒造(株) のお酒。
ココのは奄美のサトウキビしか使用してないので、奄美で黒糖焼酎ならココ!って
現地の担当にお勧めされました。けど「米、米こうじ」が「タイ米」なのは
ご愛敬ってことでw

・鶏飯(けいはん)・
「けいはん」、そして奄美の信用金庫が「あましん」
関西人の私としてはどうしても「京阪&尼信」をイメージしてしまいますw
ま、それはさておき。
鶏飯奄美発祥の地が、宿泊先の近所にありまして行って来ました。
これは、マジ美味い!鶏ガラスープのねこまんま 私出張先で、色々なお土産買いましたけど
家族受けが一番良かったです。これはマジお勧め。

・海・
南の海に行った人は判るでしょうが「磯臭くない!」
サンゴとか近海にあるためでしょうか?日本海等は海草やその他の匂いなんでしょうかね?
私がイメージする海の匂いと違います。しかし海からの風がきつかった。

・大島紬・
・・・高いっすw私買えたの「コースター」だけ。詳しくはググッてw
乗っかってるのは海岸で拾ったサンゴです。


:作業所感w

今回、奄美大島のサトウキビがほぼ全て集まる工場の仕事でした。
今年(2012)の台風の影響で、奄美のサトウキビダメダメみたい。

奄美大島って不思議というか、鹿児島県なんだけど、鹿児島から船だと
12時間かかります。かといって、沖縄みたいに観光地ぽくないし。
なんとなく奄美って奈良っぽいというか。
観光だと沖縄&京都だと思いますが、結構良いよ。奄美。皆様も是非♪

PS:現地担当に「どう考えてもお前ら沖縄近いし鹿児島やないやろ~w」
  と言いましたが、彼ら「鹿児島県民でごわす!」だそうです。
  けど、私の事は「内地の人は~」って話していたw

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。