カード能力解説 > ハムタスシリーズ(仮)

フレイムハムタス アクアハムタス ウッドハムタス サンドハムタス ダークハムタス
レア度 ☆4~5
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
スキル能力 1ターンの間、味方自属性の攻撃力上昇
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 味方自属性の体力UP
コスト量 10,16
変身合成 ☆4→☆5:岩ぷよ、ぷよキャンディ☆3、☆4、☆5、☆5

解説

2016/12/8に発売されたぷよぷよクロニクルとのコラボガチャに登場。
2018/8の「納涼キャンペーン」では、なぜか各色の☆5が特別ログインボーナスとして配布された。

ステータス

☆5Lv99:たいりょく2895(±15)/こうげき1037(±5)/かいふく310(±4)

スキル

1ターンの間、味方自属性の攻撃力上昇
☆4で1.5倍、☆5で2倍。必要ぷよ消し数は30個。
すずらん+αシリーズの劣化版だが、攻撃力アップスキルの中では最も必要ぷよ消し数が少ない。

リーダースキル

味方自属性の体力UP。☆4で1.5倍、☆5で1.8倍。
SUNシリーズの劣化版であり、基本的に使うことはないだろう。

コンビネーション

「ヘビー級」「どうぶつ」「キノコ」「ふんいきトーク」

評価

一言で言えば、ラミットシリーズとともに、ぷよぷよクロニクルコラボガチャのハズレのためにわざわざ用意されたカード。
ラミットシリーズとあわせて排出率が27%もあるため、10連を引いた人は図らずも複数手に入れてしまったはず。
しかし、☆5までしか育たないし、5属性色違いで同じ絵だけでなく、☆4から☆5に変身させてもまったく絵が変化しないのは
これまで雑魚カードにすら無かったものであり、ぷよクエ4年目にてして初の手抜きカードである。
超初心者であれば、スキルの攻撃力アップはかろうじて使えるが、それ以降は図鑑埋め程度の用途しかないのでガチャから出た場合はあきらめよう。

ガチャではハズレでも、ログインボーナスとして配られたら図鑑埋めになるので、ちょっとうれしい。
しかしデッキに入れて使えるものではないことは依然変わらないため、その点はやはりあきらめよう。

なお単色のエンハンスは最速なので早撃ちをしたい場合、他にライバルのいない緑と紫はこのシリーズを使うことになる。
同速度のエンハンスは赤はももいろのりんご、青は異邦の使いリチャード、黄色は藤原はづき、攻撃タイプのみのハロウィン魔界王子シリーズ、多色必須のカボチャ王国シリーズがいる。
なぜ単色の速いエンハンスをこんな再販しないような雑魚に与えてしまったのか理解に苦しむ。

余談

2018/8の「納涼キャンペーン」では、☆5Lv99でプラスボーナスが合計「24」になった状態*1でプレゼントされた。

当時はギルイベの非キリ番ボスを戦乙女アルルの発動の速いスキルで倒すのが主流だったため、それに合う速さのエンハンスとして配られた可能性もある。

元のゲームでは無属性の「ハムタス?」もいるが、ぷよクエには登場していない。

各カード解説

フレイムハムタス


アクアハムタス


ウッドハムタス


サンドハムタス


ダークハムタス

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月15日 00:56

*1 フレイム:こうげき+24、アクア:かいふく+24、ウッド:たいりょく+24、サンド・ダーク:全ステータス+8。