カード能力解説 > 芸術家シリーズ

- - ニード - -

レア度 ☆5~☆6
カードタイプ こうげきタイプ・単体
スキル能力 nターンの間、色ぷよ1つをチャンスぷよに変換
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 自属性カードの攻撃力をn倍、体力をm倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす
コスト量 20,40
変身合成 ☆5→☆6:
※【】は副属性色。その他は主属性の色。
CV  

概要

ニードから2017年5月の期間限定ガチャで順次登場。

ステータス

みどりのニードの最終的なステータスは
体力3839、攻撃2016、回復251
こうげきタイプとしては高い体力を持っている。

スキル

色ぷよ1つをチャンスぷよに変換し、その後nターンの間、色ぷよ1つをチャンスぷよに変換
必要ぷよ消し数は35個。
☆5で2ターン、☆6で3ターン。

ゲーム内テキストには表記されていないが、スキル発動時にも色ぷよ1つをチャンスぷよに変換する。
自属性ぷよが盤面に有る場合は自属性ぷよのうち1つがチャンスぷよに変換される。
自属性ぷよが盤面に無い場合はいずれかの色ぷよのうち1つがチャンスぷよに変換される。
変換のタイミングは自分の攻撃の直後である。

毎ターンチャンスぷよが生成される為、毎ターンチャンスぷよを消す事ができれば毎ターンで+4~+8のスキル貯めの上乗せが可能。
また、初代ぷよシリーズ等の盤面変化スキルの攻撃力上乗せとしても期待できる。

今まで登場したチャンスぷよ生成スキルはいずれも複数個をまとめて変換するものであり、
チャンスぷよを一度に2個以上消してしまって完全に活かせないことがたびたび起こるという問題を抱えていた。
(一度のなぞり消しでチャンスぷよを2個以上消すと、余分に消した分だけ連鎖のタネの連鎖数が増えはするが、やはり分けて使った方があらゆる面で得である)
このシリーズのスキルはそうした問題が起こりにくく、攻撃に回復にスキル溜めにとチャンスぷよを無駄なく使いやすい。

リーダースキル

自属性カードの攻撃力をn倍、体力をm倍にし、さらになぞり消し数を2個増やす。
☆5で攻撃力2倍、体力1.8倍、☆6で攻撃力2.2倍、体力2倍となる。

聖夜の童話シリーズにステータス補正を加えた上位互換。

同時消し係数は通常通りだが、常時なぞり消し数2個増加によって同時消しや連鎖を発生しやすくなるため、
テクニック次第で2.2倍以上の攻撃力を体感できるだろう。
その他メリットや活用方法は聖夜の童話シリーズを参照。

尚、バトル時に於ける「10秒なぞり2個」の効果発動中では「なぞり消し数は2個」となり、「4個」ではない事に注意。

コンビネーション



デッキ考察



評価



各カード考察


ニード