カード能力解説 > 星天シリーズ第三弾

スピカ - - レグルス -
- - -
レア度 ☆4~6
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
スキル能力 有利属性のぷよをプリズムボールに、自属性ぷよをチャンスぷよに変換
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 たいりょくタイプの体力をアップ
コスト量 14,18,38
変身合成 ☆4→☆5:専用素材×5
☆5→☆6:専用素材×5

解説

2017年8月のレグルス襲来!を皮切りに登場したシリーズ。
星天シリーズ第一弾同第二弾に続く第三弾シリーズであるが、スキル等がこれらとは異なっているため別ページとした。
こちらもへんしん用の専用素材自体を「へんしん合成」しないと入手する事ができない。

☆4から☆5への変身には[☆5]の専用素材(A)が5個、☆5から☆6へは[☆6]の へんしん済み 専用素材(C)5個が必要となる。
[☆6]の専用素材(C)を入手するためには、[☆6]の専用素材(B)を[☆5]の専用素材(A)5個でへんしん合成する必要があるので、
☆5から☆6へは実質[☆5]の専用素材(A) 25個 と[☆6]の専用素材(B)5個が必要である。
なお専用素材(A)は同色の星天シリーズ第一弾、第二弾と共通である。第一弾襲来時に余った専用素材(A)が残っているならこっちの襲来に使ってもいいし、第一弾の専用素材(B)は必要数集めたが専用素材(A)を集め損ねたなら、こちらの同色の襲来時に不足分を補完することも可能。
+ 「専用素材」流用表

ステータス

スピカ
-
-
レグルス 4721 1283 195
-

スキル

有利属性のぷよをプリズムボールに、自属性ぷよ1個をチャンスぷよに変換。
☆4でPB1個。☆5、☆6でPB2個。
ぷよ消し数40個。

仙女シリーズの劣化版だが、PB2個+チャンスぷよはなかなか強力。
単色でも多色でも使いやすいスキルである。

リーダースキル

たいりょくタイプの体力をアップ
☆4で、 ☆5で2.2倍、 ☆6で2.5倍。

2.5倍という上昇値は特筆すべき値で、イベントカードとしては破格。

コンビネーション

共通で「天空」に対応している。
各カードごとに対応するコンビネーションは下記参照。

デッキ考察

どちらかというとスキル目的というよりはリーダーとしての運用が主となるだろう。
色は問わないので単色でも多色でもデッキを組めるが、リーダーとして使う場合はデッキをたいりょくタイプで固めることとなる。
たいりょくタイプは層が厚いためデッキ構成の自由度は高いものの、見落としがちな注意点も存在する。

まずたいりょくタイプには強烈な決定打となるような攻撃スキルを持つキャラクターが少ないこと。
たいりょくタイプには防御あるいは補助効果を持つスキルを持ったキャラが多いため、適当に組んで決定力の無いデッキにならないよう気を付けよう。
火力を補うために神官エルフシリーズ雪国シリーズの状態異常を活かしたり、スキル溜めと攻撃が兼ねられる雅楽師シリーズキノコシリーズを起用することで攻守のバランスがとれたデッキが作れる。
特にたいりょくタイプのカード全てが最大体力を参照して攻撃する冒険家シリーズとの相性は抜群。所持しているのならば是非砲台としてデッキに入れたいところだ。

またたいりょくタイプのキャラクターの「かいふく」は平均して非常に低い点にも要注意。
たいりょくタイプだけで固めると長期戦では回復が追い付かずにジリ貧になってしまいがち。
本カードのリーダースキルに攻撃上昇効果はないためなおさら長期戦になりやすい。格上の相手に挑む場合は回復役を入れるといいだろう。
体力上昇と相性の良い割合回復スキルを持ち、かつ自身もたいりょくタイプであるきぐるみぃシリーズぷよテトver.のアルルやりんごが適任だが、きぐるみぃシリーズは同色の味方しか回復できない点に注意。

評価

イベント報酬とは思えない倍率、かつ色を問わない体力上昇リーダースキルにより、カード資産が十分でなくとも頑丈なデッキを組むことができるカード。
しかしながらただ頑丈なだけではなく、高難易度のクエストにもしっかり通用するデッキを作ろうとすると様々な工夫が必要で意外と難しい。
うまく使えればなかなかに強力な体力デッキを作れるので、フェスや魔界などの高倍率体力上昇リーダースキル持ちのカードが揃っていなければ手に入れる価値は十分にある。

各カード考察

スピカ
おとめ座。
名前の由来は、おとめ座のα星である恒星「スピカ(Spica)」。
奇しくも星座ガールズにいる同じくおとめ座をモチーフとしたキャラ、スピルと一字違いになってしまった。

コンビネーションは「天空」のほか、「ガールズ」「はばたき」に対応。

レグルス
しし座。
名前の由来は、しし座のα星である恒星「レグルス(Regulus)」。
対応するコンビネーションは「天空」のほか、「ボーイズ」「ヘビー級」「ヒゲ」。