カード能力解説 > チリン

チリン

レア度 ☆4~7
カードタイプ バランスタイプ・単体
Lスキル能力 味方全体の緑属性とバランスタイプの体力と回復力UP
スキル能力 相手全体にこのカードの「かいふく」×m~nの属性攻撃 (発動ごとに威力ランダム)
Bスキル能力 なし
コスト量 14,20,28,40
変身合成 専用素材
☆4->☆5:しあわせの鈴(☆5)*5
☆5->☆6:しあわせの鈴(☆5)*4 + ケン&ライア(☆6)*1

概要

チリン襲来!で登場。
ぷよクエAC出身。
ACのケンとライアは専用進化素材として登場している。
2020/12/28に☆7へんしんが解放された。
ケン&ライア

ちなみにACではケンが黄属性(イラスト右)、ライアが紫属性(イラスト左)だったため、両方とも本来の属性とは異なる。
ケンやライアはACではこちらで言うところのマジカルウォールシリーズに近いスキルを持っていたため、素材扱いになってしまったことが非常に惜しい。

ステータス

☆6:Lv99でたいりょく3240、こうげき1501、かいふく811
☆7:Lv120でたいりょく4860、こうげき2177、かいふく1095

スキルとの兼ね合いからか、バランスタイプとしては回復は高い。
ただし回復はあるものの、体力が低いので耐久面にやや難がある。
その上で攻撃も低いため、スキル使用が前提の配分と言えるだろう。
バランスタイプらしい配分ではあるが、回復面に多く割かれているためどちらかと言うと器用貧乏。

リーダースキル

緑属性カードとバランスタイプの体力と回復力UP。
☆4で1.6倍、☆5で1.8倍、☆6で2倍、☆7で3倍。

スキル

相手全体にこのカードの「かいふく」×m~nの属性攻撃
発動ごとに威力はランダムとなる。

☆4で「かいふく」×10~20の属性攻撃、
☆5で「かいふく」×10~30の属性攻撃、
☆6で「かいふく」×10~40の属性攻撃、
☆7で「かいふく」×120~180の属性攻撃
必要ぷよ消し数は40個。

なつかしのぷよの上位互換スキルだが、チリン本人がバランスタイプなので回復実数値を考えるとそこまで大差がない。
属性が違うものの、150倍の回復倍率が安定しているねこみみシェゾの実質下位互換スキルとも言える。
さらに言うとあちらの方が回復実数値が上なので、最高倍率を引いてもねこみみシェゾの火力には遠く及ばないのが難点。

回復力を参照するスキル面の特性を考えると、同属性かつ同タイプに初音ミクがいるのも気がかり。
あちらはスタメン全員の攻撃と回復の両方を参照するため、わざわざ回復強化をする特別な編成を組まなくていい利点が大きいためである。

倍率が不安定なのでここ一番のタイミングで低い倍率を引いてしまいトドメを刺し損ねる危険性がある。

コンビネーション

「ガールズ」

デッキ考察


評価


余談

ぷよクエACでは進化が4段階あったのが、スマートフォン版ではイラスト、カード紹介共に☆4がAC版の第1段階、☆5が第3段階、☆6が第4段階に対応しており、2段階目のものがカットされている。
☆7が実装されたことでこちらでも4段階の進化を踏むことになったが、☆7イラストは新規描き下ろしであり2段階目のものがずれこんでいる訳では無い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年01月06日 11:31