カード能力解説 > キキーモラ Ver.HW

キキーモラ ver.HW

レア度 ☆6~7
カードタイプ こうげきタイプ・単体
スキル能力 (☆7時のみ:スキル発動中のみ攻撃力を強化し)
フィールド上のすべての色ぷよを黄色ぷよにし、 その後の盤面にチャンスぷよをn個生成
Lスキル能力 黄属性カードの攻撃力と体力を強化し、さらに一度に消せるぷよ数を1個増やす
コスト量 30,42

概要

2018/10/10からの第2回★7解放記念!魔獣ラッシュの特攻ガチャにて登場。
2020/10/09に☆7が実装。

ステータス


たいりょく5281、こうげき3360、かいふく294

スキル

☆6時
フィールド上の色ぷよを全て黄色ぷよに変える

☆7時
このスキル発動中、味方全体の攻撃力を1.8倍に強化し
フィールド上のすべての色ぷよとハートBOXを黄色ぷよにする

その後の盤面にチャンスぷよをn個生成。
☆6で2個、
☆7で5個のチャンスぷよを生成する。
必要ぷよ消し数は40個。

☆6の戦乙女アルルのスキルに、チャンスぷよ生成が加わったスキル。あるいはぐぐぐぐアルルの黄色版。
黄単色or疑似単色デッキにて高い火力を見込めると同時に、更にその後の攻勢を仕掛ける為の準備も可能。

☆7では攻撃力が上がる他、色ぷよだけでなくハートBOXも黄色ぷよに変換するようになるため、総合的に見ると回復量は☆6と比べてやや落ちる代わりに砲台としての性能は上がっていると取れる。

リーダースキル

黄属性カードの攻撃力と体力を強化し、さらに一度に消せるぷよ数をn個増やす。
☆6で攻撃力2.5倍、体力2.5倍、なぞり消し+1個。
☆7で攻撃力3.8倍、体力3.0倍、なぞり消し+3個。

さかな王子 Ver.ペンペンのリーダースキルになぞり消し数増加が付加。
黄色単色or疑似単色デッキに於いて中々の攻撃・体力補正が掛かる上なぞり消し数も増加する為扱い易い。

☆7になると芸術家シリーズの上位互換となる。このコスト帯では極めて強力なものを入手し、黄色単色での運用にはもってこいの性能になる。

コンビネーション

「ガールズ」のみ。衣装に羽はあるが、「はばたき」は乗らない。

デッキ考察

スキル・リーダースキル共に黄単色or疑似単色向けのものを持つ為、必然的にそういったデッキに組み込む事になる。
更にどちらも既存のものを更に強化した内容となっている為黄単色or疑似単色デッキの強化に、大いに役立ってくれる。

評価

サタン&カーバンクルをそのまま小さくしたような性能をしている。スキルは劣化気味だがコンビの違いおよび副属性を持たないことで差別化自体は可能。
本家でスキル上げが可能なのでコスト30の砲台として十分な強さはある。

備考

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年10月20日 07:18