カード能力解説 > きらびやかなエルナト

きらびやかなエルナト きらびやかなエルナト・S
レア度 ☆4~6S
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
スキル能力 紫ぷよをプリズムボールに変換
Lスキル能力 青属性カードと赤属性カードの攻撃力・体力強化
Bスキル能力 なし
コスト量 12,18,26,30
変身合成 ☆4→☆5:専用素材
☆5→☆6:専用素材
☆6→☆6・S:専用素材

概要

2019年6月の収集イベント「愛の花収集祭り」の、限定報酬カードとして登場。
【☆6・S】にへんしんする事で、副属性を持ち、ステータスが上昇する。

ステータス

☆6・S レベルMAX時
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
きらびやかなエルナト・S 5100 1629 161

スキル

フィールド上のむらさきぷよをn個プリズムボールに変換。
☆4で3個、☆5で5個、☆6と☆6Sで7個。
必要ぷよ消し数は40個。

リーダースキル

青属性カードと赤属性カードの攻撃力、体力を強化。
☆4で攻撃力2.0倍、体力1.2倍。
☆5で攻撃力2.5倍、体力1.4倍。
☆6と☆6Sで攻撃力3.2倍、体力1.6倍。

新登場時点で、攻撃力と体力の倍率は☆6でよ~んシリーズ(☆7)や魔導学校シリーズ(とっくん)に比肩するほどだった。しかし現在では両方とも上方調整されているため、2つの属性で攻撃力と体力に倍率が乗るとはいえ、攻撃力倍率はそこそこ、体力倍率は心もとない低さという評価に甘んじている。

デッキ考察

必然的に、プリズムボールを用いて高い火力を更に活用できるデッキへの編成が主体となる。
全消しスキルを持つカードは無論の事、編成を多色デッキにしてローザッテ・リャタフーのスキルで更に火力を引き上げたりも。
うすやみのDGアルルの様に任意の場所に生成は出来ず盤面の紫ぷよにも左右されるが、生成量は十分で自身も副属性持ちと
副属性デッキの火力サポートには有用。

コンビネーション

「天空」「ガールズ」「つの」「ガーディアン」。
本家と同じ。

評価

本家のエルナトがあまりに扱いづらいスキルで、デッキに入れるには妥協が必要だったため、実用的なスキルを持った派生カードは嬉しいところ。
配布カードにも従来の☆7や有用カードに比肩するリーダースキルやスキルが与えられてインフレの波は感じるものの、
編成の選択肢の一つとして選べるようになったのは朗報。
☆7未実装だが、たいりょくタイプで☆6としては打たれ強く、生成個数はやや見劣りするものの、プリズムボール生成スキルは比較的腐りにくい。
アルルの☆7とっくんスキルのように倍率をかけて全消しするスキルと組み合わせると、ある程度の火力を発揮できるデッキになる。

余談

モチーフはおそらく宝塚歌劇団。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年07月07日 11:27