カード能力解説 > スノヒメ

スノヒメ
レアリティ ★6~★7
タイプ かいふくタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
リーダースキル 緑属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、
クエスト開始時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変える
バトルスキル なし
CV 日岡 なつみ

概要

2019年7月のぷよフェスで、真理の賢者セヴィリオと共に初登場し、★7も実装された。
妖怪シリーズの6人目で、雪山の奥深くにそびえ立つ「雪見御殿」に住む雪女。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4179 2121 1800
★7 Lv.120 6687 2970 2880
かいふくタイプであるにもかかわらず、回復力より攻撃力の方が高い。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 2ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
45
★7 3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
3ターン持続する、味方全体が対象のワイルド化スキルの中では、発動ぷよ数が最も少ない。
競合相手に、単色限定にはなるが、3ターン持続するキャラに、異邦の使いマシュー(★6で35個、★7で30個発動)がいる。
だいれんさチャンスとワイルド化の相性が良く、発動中に毎ターン発動できるというのは、かなり強力。
他にレガムント(★7)乙姫セリリ(★7 とっくんスキル)も同様のスキルを持つが、こちらは★6の時点でチャンスぷよ変換と全体ワイルド化両方のスキルを持つ。

天騎士シリーズ魔人シリーズより発動ぷよ数が少ないこと以外にも、各シリーズの同属性キャラと異なり、「ガールズ」に対応しているため、かざみどりのザラチャーミードラコあんどうりんごといった、各属性でスキルの相性が抜群に良い強力なキャラと組むことができる。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 緑属性カードの攻撃力3倍、体力を3.2倍にし、
クエスト開始時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変える
★7 緑属性カードの攻撃力4.2倍、体力を3.5倍にし、
クエスト開始時1回のみフィールド上の色ぷよをランダムで4個チャンスぷよに変える
対象は緑属性キャラのみだが、それ以外ははれやかなウィンなどと同様で、★6ではあちらより体力強化倍率が少し高いが、★7では同倍率になる。
チャンスぷよ変換効果は、イベントのチャンスボスやプワープチャレンジなどの時間やターンが限られた場面でも、ダメージやスキル加速を確実に増やせる。
また、きらぼしのレムレスなど、より攻撃倍率が高いリーダースキルを発動するキャラもいるため、そういったキャラを所持していれば、そちらにリーダーを任せた方が良い場合もある。

コンビネーション

「ガールズ」「おばけ」「ひえひえ」

デッキ考察

基本的に単色デッキでリーダーするのが最適なことが多いが、そうでなくても非常に強力なスキルを発動するため、スタメンとして幅広く活躍できる。

ウィンひらめきのクルークなどのなぞり消し数増加スキルとは、特に相性が良い。
それらと同時にスキルを発動する際は、だいれんさチャンスでも分離で同時消しをすると、同時消し係数増加効果で非常に大きなダメージが期待できる。

それ以外にもあんどうりんごを主軸としたデッキでは、「ガールズ」に対応しているキャラで、持ち前の高い回復力にさらに自身もコンビネーションボーナスが発動されることで、デッキの安定感も大きく高めることができる。
ワイルド化スキルを発動し、かつ「ガールズ」に対応する緑属性キャラはスノヒメしかおらず、ジュリア同様替えがきかない存在と言える。

かいふくタイプで組む場合は、フォンダンなイスティオが必須になる。こちらもやはり、癒しの天使ガールズシリーズと組んだ際、「かいふく」を上乗せしながらワイルド化スキルを発動することで、3ターンにわたってとんでもない攻撃力を叩き出すことができてしまう
また、おじゅうなジュリアが登場したことにより、さらに強力なキャラに変貌した。

評価

ワイルド化スキルを発動し、かつ「ガールズ」が条件になる場面においては他に替えがきかないキャラと言えるが、運用上指定されたコンビネーションが条件にならない場合や1ターンで事足りる場合においては、代替キャラが多い。
3ターン持続するワイルド化スキルとしては発動ぷよ数が少ないのは確かだが、ぷよフェスキャラ全体で見ると多い方で、最初の足並みは揃わないことが割とあるのがネックになっている。
しかし、チャンスぷよ変換スキルは強力で、一度発動させてしまえば、発動数がやや多いスキルでもそのままワイルド化を切らさずにループさせられる可能性を秘めている。

ワイルド化スキルそのものが非常に強力なのも相まって、ハマれば無類の強さを持つため、通常攻撃で殴るデッキであれば初速をよほど気にする場面でない限り採用する価値は高い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月22日 18:14