カード能力解説 > ヤマタノゲンブ

ヤマタノ
ニョロちゃん
ニョロめくゲンブ ヤマタノゲンブ
レアリティ ★5~★7
タイプ バランスタイプ・単体
コスト 18,38,52
スキル 2ターンの間、緑属性カードとバランスタイプの通常攻撃を
「こうげき」×1.2の3連続攻撃にする
リーダースキル 緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にする
バトルスキル なし
へんしん合成 【★6】フシギな薄布×5

概要

2020年7月の協力ボスチャレンジイベント「ヤマタノゲンブチャレンジ」の報酬キャラとして、登場した。
ゲンブの派生キャラで、デッキ編成やパワーアップ合成に関しては、同キャラ扱いになっている。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 3075 1343 609
★7 Lv.120 5535 2726 959

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★5 1ターンの間、緑属性カードとバランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.2の2連続攻撃にする 40
★6 2ターンの間、緑属性カードとバランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.2の2連続攻撃にする
★7 2ターンの間、緑属性カードとバランスタイプの通常攻撃を「こうげき」×1.2の3連続攻撃にする
非常に強力な連続攻撃化スキルで、デッキ次第では、もののふのリュード(★7)に匹敵するダメージを発揮できる。
もののふのリュードは、自身の攻撃力のみに依存するため、多色を含めたどんなデッキでも攻撃力を押し上げられるが、こちらは自身以外に攻撃力が高いキャラがいれば、その攻撃力を引き出すことができ、あんどうりんごと「ガールズ」コンビネーションが組めて、副属性がかぶらず、さらに、真理の賢者シリーズデッキでも使用できるのが強みになっている。
ただし、他のキャラの攻撃力が低い場合やテクニカルやマルチプレイでデッキにいるキャラが少ない場合は攻撃力が下がってしまうため、状況に応じてもののふのリュードやゲンブと使い分けるとよい。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★5 緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にする
★6 緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にする
★7 緑属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にする
真理の賢者シリーズ(★6)と同じ高い倍率を誇る。
最近では主流になっている追加効果が発動されない代わりに、攻撃力・体力ともに報酬キャラとしてはトップクラスの倍率を有する。これまでの報酬キャラは、攻撃力と体力のどちらが3倍より高くても、もう片方は低いという傾向が多かった。しかし、どちらも3倍を超える倍率は登場時点では非常に珍しく、破格の性能を有する。
とくに、体力強化倍率は初期のぷよフェスキャラにも並ぶ倍率で、耐久面でも他のぷよフェスキャラでないキャラよりも安定する。
緑属性のぷよフェスキャラや真理の賢者シリーズを所持していなくても、リーダーとしての活躍が十分に見込める。

コンビネーション

「ガールズ」

★5の状態でも、中身はゲンブ本人であるため、「ガールズ」に対応している。
なお、★5のイラストに描かれている、青いスカーフを巻いているヘビがゲンブである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月12日 16:56