カード能力解説 > 闇の王様シェゾ

闇の王様シェゾ
レアリティ ★5~★7
タイプ たいりょくタイプ・単体
スキル フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで9個プリズムボールに変え、
2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数5倍に)
リーダースキル 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、
3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力をさらに1.4倍にする
バトルスキル なし
コスト 18,38,52
へんしん合成 【★6】ゴージャスマント×5
CV 森田 成一

概要

2020年9月に、人気投票1位を記念して開催された協力ボスチャレンジイベント「人気投票1位記念 闇の王様チャレンジ」の報酬キャラとして、登場した。
シェゾの派生キャラで、デッキ編成やパワーアップ合成に関しては、同キャラ扱いになっている。
2022年6月2日に、ボイスが実装された。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4830 1780 180
★7 Lv.120 8211 2403 243

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★5 フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで3個プリズムボールに変え、
1ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を3倍に)
40
★6 フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで6個プリズムボールに変え、
2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
★7 フィールド上の色ぷよとハートBOXをランダムで9個プリズムボールに変え、
2ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を5倍に)
★7では、童話シリーズ(★7 とっくん)のスキルと同じ数値のスキルに、プリズムボール変換スキルが追加されたものになる。
後に、同様のスキルを持つきんぴか星天シリーズが登場した。
プリズムボール変換数も同時消し係数も、報酬キャラとしては高い数字で、一見2つの効果が組み合わさったとても強そうなスキルに見えるが、プリズムボールは同時消し係数増の恩恵を受けられず、分離消しの邪魔になってしまうため、2つの効果のいいとこどりが困難で、有効に活用することは案外難しい。
なぞり消し数増加スキルは2ターン続くので、1ターン目でプリズムボールをある程度消して、分離消しは2ターン目に狙ったり、プリズムボールを一掃できる別のキャラを組み合わせたりする必要がある。
同時消し係数5倍は、このカード以外に持っている報酬キャラはきんぴか星天シリーズ以外いない(2022年7月現在)ので、プリズムボールさえうまく処理できれば、強力ななぞり消し増加スキルとして使用できる。

なぞり消し数増加スキルを使わなくても、オボロスクエアスのスキルで、消すためのプリズムボール変換要員として起用するのもあり。
スクエアス(★7)との組み合わせでは、攻撃力が2.4倍になり、プリズムボール分だけで21.6個分=攻撃力の64.8倍(全消し分をあわせて約98.9倍)。
オボロ(★7)のスキルで全消しすれば、攻撃力が2倍になり、プリズムボール分だけで18個分=攻撃力の54倍(全消し分をあわせて82.4倍)と、カード枠は2つ必要となるものの、オボロでも報酬カード+☆6時コスト40以下の組み合わせとしては、そこそこのダメージになる。
その後、シェゾも上方修正によってオボロ同等の威力を出せるようになったが、同キャラ扱いのため、コンビネーションが組めず、テクニカルにも同行できないという問題がある。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★5 味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、
3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする
★6 味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にし、
3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力をさらに1.3倍にする
★7 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、
3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力をさらに1.4倍にする
あかきウィッチかがみのラフィソルと似たリーダースキルで、★7では、これらの★6と攻撃力強化倍率が同じで、体力強化倍率がわずかに低いが、味方全体を対象に4.2倍という、ぷよフェスキャラ級(★7)の攻撃力強化倍率が得られ、近年強いカードが増えたイベント報酬としても、頭一つ抜けている。

コンビネーション

「初代メンバー」「ボーイズ」「剣士」

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月12日 15:17