カード能力解説 > いたずらなゼノン

いたずらなゼノン

レア度 ☆5~7
カードタイプ バランスタイプ・単体
スキル能力 2ターンの間、赤属性と紫属性を含む攻撃でバランスタイプの攻撃力を強化する
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 バランスタイプのステータスを強化し、
通常攻撃時のみプリズムボールを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす
クエスト出発時1回のみ色ぷよをランダムでn個プリズムボールに変える
コスト量 40,54

解説

2020/10/10に登場。

ステータス

☆7(Lv.120)で、たいりょく6180、こうげき3059、かいふく932


スキル

2ターンの間、赤属性と紫属性を含む攻撃でバランスタイプの攻撃力をn倍にする

☆5で。
☆6で3.0倍
☆7で4.2倍
必要ぷよ消しは40個。

蒸気都市のルルーとシェゾを足して、効果範囲を変形させたようなスキルを持つ。
本人だけで赤と紫を持つため、サブに入れるカードはバランスタイプであれば他の属性だけでも効果を得られる。

リーダースキル

バランスタイプのステータスを強化し、
通常攻撃時のみプリズムボールを1個消すごとにスキル発動ぷよ数を1減らす。
さらにクエスト出発時1回のみ色ぷよをランダムでn個プリズムボールに変える。

☆5で
☆6で攻撃力3.0倍、体力・回復2.5倍、プリズムボール3個生成。
☆7で攻撃力4.0倍、体力・回復3.0倍、プリズムボール4個生成。

クエスト開始時にプリズムボールを生成するため、収集イベントのチャンスボス対策に最適。
同様のキャラは他にサンタフェーリ真理の賢者シリーズエターナルセーラームーン
報酬カードではエターナルちびセーラームーンハッピーダイナーのローゼマがいる。

全能力値にバランスよく高倍率の補正がかかり、さらに開始時にプリズムボールを生成し通常攻撃で消すとスキルが加速する効果まであるなど、ぷよフェスキャラにも引けを取らないほど高性能なものを持つ。
真理の賢者シリーズと比べるとこれでも劣化気味に見えるが、回復倍率はこちらが上でプリズムボールを消した時のスキル加速が行われるなど、真理賢者にはない利点もある。
ただしプリズムボールはハートBOXと異なり落ちコンの中には含まれず、スキルや敵の行動などにより生成されない限り盤面には新しく出てこないもののため、加速効果はおまけ寄りのものではあるが……。
加速させるには通常攻撃で巻き込んで消す必要があり、なぞり消しで直接消したりスキルを使用した場合は加速しないので注意。

コンビネーション



デッキ考察

本家と違いバランスタイプなので編成時に組み間違えないように注意。
スキルの条件が『赤と紫を含む攻撃』なのでスキル回転率的の観点で可能な限り赤と紫を多く編成したいが、本人のみで赤と紫を持つのでバランスタイプでさえあれば他に組み込む色はどんな色でも理論上問題はない。

評価

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月21日 23:17