カード能力解説 > うさぎのテラちゃん

ためいきの
テラ
おおきい
キャロちゃん
うさぎの
テラちゃん
レアリティ ★5~★7
タイプ バランスタイプ・単体
コスト 18,38,52
スキル 2ターンの間、4属性以上の同時攻撃で
青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍にする
リーダースキル 青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にする
バトルスキル なし
へんしん合成 【★6】もこもこさいほうセット×5

概要

2020年11月の協力ボスチャレンジイベント「2300万DL記念 うさぎのテラちゃんチャレンジ」の報酬キャラとして、登場した。
テラの派生キャラで、デッキ編成やパワーアップ合成に関しては、同キャラ扱いになっている。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 3720 1850 986
★7 Lv.120 5580 2683 730
テラと比較すると、回復力がかなり高いが、体力は低い。
報酬キャラなので、テラより攻撃力も低いが、報酬キャラとしてはかなり高い。
テラはバランスタイプとしては、回復力が極端に低く(テラ〈★7〉基準で548、フェーン〈★7〉基準でも589しかない)、同タイプとはかけはなれた能力配分なため、このキャラの方がタイプに準ずる数値になっている。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★5 1ターンの間、4属性以上の同時攻撃で青属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.5倍にする 40
★6 1ターンの間、4属性以上の同時攻撃で青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3倍にする
★7 2ターンの間、4属性以上の同時攻撃で青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍にする
まばゆいヤナと発動条件やターン数は同一だが、コストが低い分、対象範囲や倍率は劣る。
もともと、条件攻撃力強化スキルを持つ、青属性のキャラは、3連鎖が必要なシズナギか、「★7へんしん」が困難な蒸気都市のアルルぐらいしかいないので、青属性でデッキを組む際には貴重な条件攻撃力強化要員になれる。
しかし、まばゆいヤナと同じく、4属性も必要と条件が厳しいのに、効果範囲は青属性とバランスタイプに限定されている。
報酬キャラとしては、条件攻撃力強化の性能は高めだが、さすがに報酬キャラだけあって、まばゆいヤナより倍率が下がり、組めるデッキにも相応の制約がある。
属性かタイプを合わせる必要があるため、たとえば、あかいアミティ・りりしいリデルとは合わせられず、かといってくろいシグだと青属性を持つが、副属性もかぶっており、属性数を確保できないなどの悩みが生じる。
同じく属性数を参照する通常攻撃力強化スキルを持つラウンとはターン数も一致し、相性は良いが、主属性は黄属性であるため、それを補う手段が必要になる。
コラボ限定キャラになるが、通常攻撃力強化はマールがいるため、属性数を増やしやすい。

タイプを参照する場合は、真理の賢者シリーズと組めるので、困る場面は少ない。イザベラなら発動ぷよ数を揃えられ、他のキャラなら属性数を確保できる(ネロを除く)。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★5 青属性カードとバランスタイプの攻撃力を2.5倍、体力を2倍にする
★6 青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にする
★7 青属性カードとバランスタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にする
ヤマタノゲンブと同様のリーダースキル。

コンビネーション

「ガールズ」「ガーディアン」

デッキ考察

青属性単色デッキで使用する場合、赤以外の副属性から2色をデッキに含むと良い。
対象キャラは、副属性のページを参照。

評価

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月13日 23:49