カード能力解説 > スカイパレードのヴィオラ

スカイパレードのヴィオラ
レアリティ ★6~★7
タイプ バランスタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 2ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を9倍にする
リーダースキル 「ガールズ」「天空」「はばたき」の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、
9個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
バトルスキル なし

概要

2021年5月のぷよフェスで、大自然を巡るソラと共に初登場し、★7も実装された。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4210 2250 770
★7 Lv.120 6315 3263 1040

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 2ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を8倍にする 40
★7 2ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を9倍にする 35
木之本桜&ケロちゃんと同様の隣接攻撃力強化スキルで、影山飛雄の上位互換にあたる。

自身の通常攻撃を連続攻撃にするスキルを発動するジーニアスナイトクルークとは、しんげつのシェゾしゅんげきのルルーより相性が良い。
また、自身の攻撃力を2倍に強化するリーダースキルを発動するかどめくデーモンサーバントとの相性も良い。
また、スキルを考慮して採用する際はサキュバスコモネを隣にすると、攻撃力と回復力を強化しつつ、無属性攻撃により、属性盾を無効化することができる。
両方同時に採用して両隣で「ガールズ」によるコンビネーションボーナスを発動し、「とことんの塔」などのテクニカルクエストで、相手の体力を吸収して倒す方法もできるため、編成次第ではどこまでも応用をきかせられる利点もある。

「ボーイズ」キャラと組む場合、「コンビネーションなし+スカイパレードのヴィオラのスキル」よりも「ボーイズコンビネーション+影山飛雄のスキル」の方が倍率を上回るため、コンビネーションで使い分けたり、攻撃力強化対象を含む3枚でコンビネーションを発動できるようにするなど、デッキを組む際に工夫が必要になる。
また、状態異常が有効である場合、キングオブさかな王子でも(状態異常の補正込みだが)同等以上の攻撃力が見込める。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 「ガールズ」「天空」「はばたき」の攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にし、
9個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
★7 「ガールズ」「天空」「はばたき」の攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍回復力を1.5倍にし、
9個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで2個チャンスぷよに変える
対象が限定されている点以外は、きらぼしのレムレスマールと同様のリーダースキル。
対象については、上記のコンビネーションのうち、いずれか1つに対応していれば、条件を満たすことができる。上記のコンビネーション全てに対応していないといけないわけではないため、楽な部類ではあるが、「ガールズ」以外のキャラとは意図的には狙いにくい。
加速力が高い優秀なリーダースキルだが、類似スキルを発動するキャラと同様に、リーダーにするとスキルの対象が一体分減ってしまい、効果が大きく下がってしまう。
事前に所持してこそ、真価を発揮するキャラともいえる。

コンビネーション

「ガールズ」「天空」「はばたき」

「はばたき」を活かせば、単体連撃キャラの追憶の天騎士ユーリと同じコンビネーションに対応できるが、追憶の天騎士ユーリのリーダースキルとの相性は悪い。

デッキ考察

かどめくデーモンサーバントを使用する場合、スライド前にコナツアポストロスでクエスト開始時にターン数を増加して、相手をキングオブさかな王子で足止めをしてから、かどめくデーモンサーバントがリーダーになるようにスライドして、裏でラフィソルなどのスキルを、リャタフーの条件攻撃力強化スキルを発動し、さらにかどめくデーモンサーバントに、スカイパレードのヴィオラの隣接攻撃力強化スキルを発動すると、かどめくデーモンサーバントの自身の攻撃力を2倍するリーダースキルにキングオブさかな王子の「麻痺」を付与させることができ、大ダメージを期待できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月06日 23:19