カード能力解説 > やみのカーバンクル

やみのカーバンクル
レアリティ ★5~★7
タイプ たいりょくタイプ・単体
コスト 18,38,52
スキル 3ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を2倍に)
リーダースキル 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、
10個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよを
ランダムで3個「プラス状態」にする
バトルスキル なし
へんしん合成 【★6】やみのスプーン×5

概要

2021年6月のトレジャーイベント「2424万DL記念 トレジャー見つけ隊」の報酬キャラとして、登場した。
カーバンクルの派生キャラで、デッキ編成やパワーアップ合成に関しては、同キャラ扱いになっている。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4890 1700 200
★7 Lv.120 8313 2295 270
イベント報酬キャラにしては、かなり全てのステータスが高い。カーバンクルと比較すると、攻撃力が高く、他はやや低い。
★6では、コンビネーションの恩恵を受けにくい分、やや耐久が不安だが、「★7へんしん」すれば、コンビネーションなしでも数値受けができる耐久水準を得られるため、弱点を解消できる。
後述のスキルにより、ハビラと競合することが多く、実数値に差があるため、比較対象になる。
詳細は、スキルの項目を参照。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★5 1ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす(同時消し係数を2倍に)
35
★6 2ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす(同時消し係数を2倍に)
★7 3ターンの間、ネクストぷよをすべてむらさきぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を2倍に)
30
ハビラに似たスキルで、★7では、同時消し係数は劣るものの、それ以外は同等。
もっとも、ハビラも加速目的としての採用がメインであり、この倍率なら同時消し係数はあってないようなもので、使用感自体は全く変わらないとみても良い。

回復力が低いため、回復を求められない、もしくは回復が邪魔になる場面では、こちらの方が有用になる場面もあるなど、ハビラとの使い分けもできる。
また、「ボーイズ」主体デッキで、なぞり消し数増加+ネクストぷよ変換スキルが必要な場合、ハビラより数値受け性能が優秀であることから、こちらを採用するケースも出てくる可能性がある。
ただし、「とっくんボード」の関係で、状態異常を防ぐことはできない。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★5 味方全体の攻撃力と体力を2倍にし、
10個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよを
ランダムで1個「プラス状態」にする
★6 味方全体の攻撃力と体力を2.5倍にし、
10個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよを
ランダムで2個「プラス状態」にする
★7 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、
10個以上の同時消しでフィールド上の色ぷよを
ランダムで3個「プラス状態」にする
イベント報酬キャラでは初となる「プラス状態」に変換できるリーダースキルを発動するが、発動条件はやや厳しく、変換量も少なくなっている。また、自属性キャラを優先するわけではないため、単色デッキでの使い勝手は劣る。
ちなみに、紫属性キャラでは初となる「プラス状態」変換効果を発動する。

コンビネーション

「ボス!?」「初代メンバー」「ふんいきトーク」「ナゾ多き」

デッキ考察

カーバンクル単体は、コンビネーションの強化は意図的には狙いにくい。見てわかる強化をするなら、初代デッキやボスデッキへの編入が無難になる。
たいりょくタイプなので、コンビネーションがなくとも必要な耐久力を確保できるため、基本的にはスキルに着目した編成になる。
漁師ボーイズ童話の両方が欲しいが、枠が足りずどうしても1枠で埋める必要がある場面で使うことになる。
なぞり消し数増加は強力だが、同時消し係数は雀の涙なので、本キャラを採用する際は単色デッキにおける加速目的での投入になる。
一応、全体対象のリーダースキルだが、スキルとの兼ね合い上、フルで生かそうとすると。自ずと単色デッキになる。

「ガールズ」軸の場合は既にハビラがいるため、出番は見いだせないが、「ボーイズ」や「剣士」などを中心に編成する場合は、体力数値で受けきることを重視する場合の選択肢になる。
また、回復が不要な場面では。こちらを採用した方が有効に働く場面もあるため。使い分けられる考え方もある。

評価

紫単色における加速特化のスキルを発動するイベント報酬キャラにしては非常に強力な性能にまとまっている。
カーバンクルでスキルレベルを容易に強化でき、実戦投入も早い段階で行うことができる。
ハビラの存在が大きいのは確かだが、本キャラも全くと言っていいほどスキル性能に差がないため、気にするほどでもない。
むしろスキル強化しやすさから、気兼ねなく投入でき、スキルの命とも言えるスキルレベルの強化も容易なのがあちらにはない大きな利点になっている。
イベントをこなせば、簡単に「★7へんしん」でがきるキャラで、ここまで強力なキャラは珍しい。
ただし、なぞり消し増加スキルで見た場合、闇の王様シェゾが先に実装されており、あちらの方が同時消し係数がかなり上回っている。
初速を含む加速性能はこちらに軍配が上がるため、攻撃力の高さか発動ぷよ数の少なさのどちらかで好みが分かれてくる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月12日 15:26