カード能力解説 > 雪夜のルリシア

雪夜のルリシア
レアリティ ★6~★7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 2ターンの間、こうげきタイプの攻撃力を4.5倍にし、
さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、
2ターンの間、「凍結」状態にする
リーダースキル こうげきタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、
6個以上の同時消しでネクストぷよを1個チャンスぷよに変える
バトルスキル なし

概要

2021年12月の収集イベント「聖夜のトラップ祭り」の特効キャラとして、「聖夜のトラップ祭りイベント応援ガチャ」で初登場し、★7も実装された。

ルリシアの派生キャラだが、パワーアップ合成を行ってもスキルレベルは強化されない。しかし、ルリシアと編成したデッキをテクニカルクエストで使用することができる。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4220 2520 270
★7 Lv.120 6225 4032 331
攻撃力が高いかわりに体力が低いため、ルリシアと同じ感覚で扱うと、体力の低さによって思わぬ場面で離脱してしまう可能性がある。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 2ターンの間、こうげきタイプの攻撃力を4倍にし、
さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×3の属性攻撃を与え、
1ターンの間、「凍結」状態にする
40
★7 2ターンの間、こうげきタイプの攻撃力を4.5倍にし、
さらに相手単体にこのカードの「こうげき」×5の属性攻撃を与え、
2ターンの間、「凍結」状態にする
こうげきタイプの通常攻撃力強化スキルに加え、強力な「凍結」を付与する。
「凍結」状態にされた相手は解除されるまで行動できず、ターン数は減少しない。さらに、解除後も2ターンの間、攻撃力が減少する。

足止めとして優秀かつ、攻撃力強化倍率も高いため、有効に働く場面が多いが、こうげきタイプ限定であるため、やや組みづらい面が目立つ。
手元のこうげきタイプを多く所持している場合は、採用を視野に入れると良い。

コラボキャラ以外では初となる「凍結」を付与するスキルを発動するが、エミリア&パックレムと比較すると、対象が相手単体である点も相まって、「凍結」付与が目的の場合、汎用性の面で大きく劣る。
ルリシアとの相性は一見良さそうに見えるが、タイプが異なるため、ルリシアとの噛み合いが悪い。
相手全体を「凍結」状態にするため、「凍結」延長を狙う場合、レムに任せた方が良い。
また、属性攻撃と同時に付与する形になっているため、「怒り」や「まやかし」で外す可能性があり、万が一外した場合、強力な状態異常なのも相まって、目も当てられない状況になる。

2021年8月のコラボガチャで登場したエミリア&パックと比較すると、スキルそのものも強力かつ、属性攻撃なしで相手全体を「凍結」状態にするため、単体の内容だけ見ると、劣化度合いがひどい。

「凍結」そのものがあまりにも強力かつ凶悪な状態異常という側面があり、「凍結」が悪さをしまくり、大暴れしているため、今後新しく登場するクエストやギルドイベントにおいて、「凍結」付与スキルに対しても耐性を持たれてしまう可能性がある。
2022年5月より、状態異常付与効果のターン数が減少する盾が登場し、自爆待ちに入ったカバルーン*1以外でも、「凍結」付与スキルが無効になるケースがある。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 こうげきタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3倍、回復力を1.5倍にし、
8個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
★7 こうげきタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、
6個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
★7の倍率はルリシアと同様で、対象が狭まり、追加効果が変化したもので、似たリーダースキルを持つキャラにマールがいる。
自属性キャラと同タイプ対象のものが多い、近年のぷよフェスキャラと異なり、(スキル、リーダースキル共に)青属性キャラと緑属性キャラは対象ではない

コンビネーション

「ガールズ」「エルフ」「ナゾ多き」

ルリシアと同様のコンビネーションに対応しているが、キャラやスキルに反して「ひえひえ」には対応しない。

評価

恒常キャラでは、初めて「凍結」付与スキルを持つキャラとして期待できるが、デッキの組みにくさが最大のネックになっている。強力なこうげきタイプが育成されていれば、採用する価値はあるが、逆にこうげきタイプ統一で組めるキャラがいないと、うまく機能しない。相性が良ければ、強力なスキルになるものの、育成する前に有効に扱えるキャラがいるか、確かめてからにしよう。

イベント限定キャラであるため、現時点では「ぷよフェス10%チケットガチャ」「ぷよフェス確定チケットガチャ」では出現しないが、入手できた場合、毎年のイベント特攻キャラとして、強力なキャラになりうる性能でもあるため、イベントを重視する場合は育成するのもある。
リーダースキルが全体追撃持ちを多く抱えるこうげきタイプを対象にしていることもあり、クリスマスイベントでの収集イベントでは、サポーターでの活躍が見込める。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月29日 10:25

*1 状態異常が一切効かず、状態異常があらかじめ付与されていても、自爆待ちに入ると全て解除される