カード能力解説 > マスクドサタン

マスクドサタン
レアリティ ★6~★7
タイプ たいりょくタイプ・単体
コスト 52,64
スキル 通常 3ターンの間、相手全体が受けるダメージを4倍にし、
3ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
フルパワー 3ターンの間、相手全体が受けるダメージを5倍にし、
3ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
リーダースキル 味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、
なぞり消し数を3個増やす
さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5減らす
バトルスキル なし
CV 逢坂 力

概要

2022年の「初売りフルパワーガチャ」で初登場し、★7も実装された。
『ぷよぷよ通』では隠しボスとして登場していたほか、『魔導物語 〜はちゃめちゃ期末試験〜』や外伝作品の『セリリのはっぴーばーすでぃ』、『ルルーの鉄拳春休み』などの一部作品においてマスクド校長としても登場した。マスクド校長の設定は『ぷよぷよ通』と異なる部分があったが、サタンと同一人物といえる。
また、『ぷよぷよ7』では、サタン本人が「校長をしていた」とも語ったため、マスクド校長と同一人物として扱われていると思われる。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 5330 2300 240
★7 Lv.120 9061 3105 324
体力に下降補正がかかる紫属性キャラでありながら、★7でも9000を超える体力を持つ。
後述の通り対応するコンビネーションが非常に多く、かつ組みやすいものが揃っており、耐久面においては非常に優秀な性能を有する。そのため、耐久力を考慮する必要はない。
一方、攻撃力が高いものの、フルパワーキャラとしてはやや低い数値にとどまる。
「たいりょく」を強化させて耐久をさらに伸ばすか、「こうげき」に割り振って攻撃力を補うかは使用者によって好みが分かれる。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 通常 2ターンの間、相手全体が受けるダメージを3.5倍にし、
2ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
40
フルパワー 2ターンの間、相手全体が受けるダメージを4.5倍にし、
2ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
55
★7 通常 3ターンの間、相手全体が受けるダメージを4倍にし、
3ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
40
フルパワー 3ターンの間、相手全体が受けるダメージを5倍にし、
3ターンの間、フィールド効果を「テンペスト」にする
55
フィールド効果「テンペスト」は、状態異常のカードが受けるダメージを状態異常の種類×15%アップし(最大90%まで)、状態異常ではないカードが受けるダメージを25%ダウンする。

単色デッキで使える被ダメージ増幅スキルとしては最高クラスの水準にある。

フィールド効果「テンペスト」は状態異常になっているカードの被ダメージがさらに増幅されるが、発動するタイミングを考えないと、相手に悪用されるリスクがある。
状態異常でないキャラは被ダメージが25%軽減され、若干ではあるが、ダメージを抑えられるため、防御としても扱えないことはない。

なお、相手が状態異常ではない場合、実際の効果は被ダメージ増加と相殺される形で、★6は実質2.625(3.375)倍、★7は実質3(3.75)倍として扱われる。
※()内はフルパワー時

被ダメージそのものは軽減されていても大幅に増えるものの、状態異常を付与しないと思うようにダメージを伸ばすことはできない。
この水準だと状態異常がない場合、蒸気都市のポポイのスキルと大差ないため、単色運用でない場合は蒸気都市のポポイと使い分けた方が良い。

相手が状態異常を使用するステージでは悪用されないように、大神官シリーズなどの状態異常解除スキルと併用するのも良いが、そもそもそういったステージでは使用しないという選択肢もある。

「テンペスト」は、状態異常1種類につき受けるダメージが15%増幅するため、相手に2種類の状態異常が付与されていれば、めくるめくアリィ(被ダメージ増幅+ラブリーオーラ)を上回る計算になる。

ただし、リーダースキルでフィールド効果「ミラクルスペース」を展開できるスペース☆エコロがおり、「テンペスト」が「ミラクルスペース」と競合してしまう。
スペース☆エコロも所持している場合、どちらの方がより有効かをよく考える必要がある。
エコロをリーダーまたはサポーターにしている場合、テンペストが邪魔であればかけた後に5属性攻撃してフィールドを上書きする選択肢に入れるのも有力な手段になる。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を3倍にし、なぞり消し数を2個増やす
さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4個減らす
★7 味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、なぞり消し数を3個増やす
さらにクエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を5個減らす
あんどうりんごクローラスと同様のリーダースキルで、ラフィソルの上位互換にあたる。
★6同士では条件、倍率、効果を全て上回る完全上位互換に。
★7同士では一応5色揃えたラフィソルは体力倍率が3.6倍になるため、完全上位互換にはなっていないが、0.1倍劣る差でなぞり消し3個が増加し、運用上誤差の範囲で収まるため、属性数を問わないぶん、使い勝手の面で上回る。
攻撃力強化倍率の高さと追加効果の優秀さは指折りで、実績がある代物になっている。
ただし、体力強化倍率は特段に高いものではない。

コンビネーション

「ボス!?」「ボーイズ」「初代メンバー」「つの」「はばたき」「ナゾ多き」

コンビネーションがいずれも組みやすいもので揃っており、「ガールズ」主体でもない限り、大半のデッキ構成では困らない。
ただし、サタンとは異なり、緑属性ではないため、紫属性ではマイナーな「つの」「はばたき」とは組みにくい。

デッキ考察

フィールド効果「テンペスト」は状態異常の数で被ダメージが増幅するため、相手に複数の状態異常を与える大自然を巡る熱砂の旅シリーズなどと相性が良い。
また、同じく相手の状態異常の種類を参照する蒸気都市のサタンと併用しやすい。

単色デッキでは、相手が単体の場合、キングオブさかな王子と併用する手段も視野に入れると良い。
「麻痺」のおかげで初撃が非常に重くなるほか、「怯え」による被ダメージ増加もテンペストで増幅されるため、相性が良い。

評価

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月05日 15:23