カード能力解説 > 魔界シリーズ(ぷよフェス)

うららかな
ジュリア
サンタ
クロード
夜想の
ベルナール
レアリティ ★6~★7
タイプ うららかなジュリア かいふくタイプ・単体
サンタクロード たいりょくタイプ・単体
夜想のベルナール
コスト 48,60
スキル 各自で異なる
リーダースキル
バトルスキル なし

概要

うららかなジュリアは、2020年7月のぷよフェスで、癒しの天使ロコと共に初登場し、★7も実装された。
魔界シリーズ初のぷよフェスキャラ。

夜想のベルナールは、2021年8月のぷよフェスで、大自然を巡るギューラと共に初登場し、★7も実装された。

サンタクロードは、2022年12月の収集イベント「あやしいサンタ祭り」の特効キャラとして、「クリスマス アビリティガチャ」で聖樹の拳士リャタフーと共に初登場し、★7も実装された。

ステータス

★6 Lv.99
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
うららかなジュリア 4200 1920 1940
サンタクロード 5230 2240 270
夜想のベルナール 5250 2230 260

★7 Lv.120
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
うららかなジュリア 6721 2688 3104
サンタクロード 8891 3024 364
夜想のベルナール 8925 3010 351

スキル

うららかなジュリア
レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 2ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
45
★7 3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、
味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)
スノヒメと同様のスキル。

サンタクロード
レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 相手全体を3ターンの間、「やどり木」「まやかし」状態にし、
さらに3ターンの間、なぞり消し数を5個増やし、同時消し係数を5倍にする
40
★7 相手全体を4ターンの間、「やどり木」「まやかし」状態にし、
さらに4ターンの間、なぞり消し数を7個増やし、同時消し係数を6倍にする
状態異常は、命中率を下げ、攻撃の追加効果を無効にする「まやかし」と体力回復の「やどり木」という防御型の組み合わせになっている。金樹の大魔法使いローザッテから「怒り」を省いたものだが、ターン数は金樹の大魔法使いローザッテより長い。「怒り」などのダメージを増加する状態異常や「凍結」などの相手の動きを止める状態異常を持たないのは弱点といえる。
チャンスぷよ変換スキルの代わりに状態異常を付与するひらめきのクルークとも言える。

夜想のベルナール
レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 3ターンの間、ネクストぷよをすべて自属性ぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
35
★7 3ターンの間、ネクストぷよをすべて自属性ぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)
30
きらめくルルーめぐりあいのアリィさすらいのベストールと同様のスキル。
ハビラやみのカーバンクル(なぞり消し数+5、同時消し係数2倍)が下位互換にあたるが、十分な加速性能を有する。

リーダースキル

うららかなジュリア
レアリティ リーダースキル
★6 赤属性カードとかいふくタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3倍、回復力を2倍にし、
8個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
★7 赤属性カードとかいふくタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.2倍、回復力を2.5倍にし、
6個以上の同時消しでネクストぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える

サンタクロード
レアリティ リーダースキル
★6 緑属性カードと赤属性カードの攻撃力を3.8倍、体力を3倍にし、なぞり消し数を1個増やす
さらにクエスト出発時緑属性カードと赤属性カードの初回スキル発動ぷよ数を3減らす
★7 緑属性カードと赤属性カードの攻撃力を4.8倍、体力を3.5倍にし、なぞり消し数を2個増やす
さらにクエスト出発時緑属性カードと赤属性カードの初回スキル発動ぷよ数を4減らす
両面宿儺と同様のリーダースキル。

夜想のベルナール
レアリティ リーダースキル
★6 紫属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍、回復力を1.5倍にし、
さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
★7 紫属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍、回復力を1.5倍にし、
さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす
一線級のステータス強化となぞり消し数増加効果を発動する扱いやすいリーダースキルになっている。
ぷよフェスキャラ以上のキャラとしては、しゅんげきのルルースペース☆エコロに次ぐ優秀さを誇る。
対象は異なるが、日向翔陽&影山飛雄の強化倍率は同等で、★7同士では、こちらも対象は異なるが、サタン&カーバンクルも同倍率になっている。

たいりょくタイプも対象ではあるが、ネクストぷよ変換スキルを発動するため、紫属性キャラ以外と組むことはあまりない。
リーダースキル・スキルの両方になぞり消し数増加効果を発動するため、リーダーにしてスキルを発動するとなぞり消し数が最大で10個増加する。
上述のしゅんげきのルルーやスペース☆エコロをリーダーまたはサポーターで使用すると、★7同士では常時11個、スキルを発動するすると18個もなぞり消し数が増加するため、非常に相性が良い。

なお、スキルとリーダースキルいずれもなぞり消し数増加効果を発動するぷよフェスキャラは、本キャラが初となる。

デッキ考察

うららかなジュリア
前述の癒しの天使ガールズシリーズのほか、かざみどりのザラともターン数が同じで、強力な攻撃を与えることができる。
1ターンでワイルド化スキルを発動できるジュリア(★7 とっくん)アザウィアがいるが、ジュリアは比較的入手しやすく、発動ぷよ数の少なさではあちらに分があるため、使い分ける必要がある。
3ターン持続するワイルド化スキルを発動するマルスカーンも入手しやすいが、こちらは「ガールズ」に対応し、コンビネーションボーナスを途絶えさせない赤属性キャラ最大の強みを生かせる利点がある。
「ガールズ」主軸になりやすい赤属性キャラにおいて、コンビネーションにこだわりがある場合、替えがきかないこのキャラは欠かせない存在になる。

サンタクロード

夜想のベルナール
リーダースキル・スキル共に紫単色デッキ(疑似単色)に向いている。
たゆたうルファスが競合相手になるが、速攻する場合、ネクストぷよ変換効果を発動するたゆたうルファス、ループする場合は本キャラが向いている。

複数のコンビネーションに対応し、相性が良い連続攻撃スキルを発動するジーニアスナイトクルークおおきいポポイともに同じコンビネーションに対応しているため、ステータス強化には困ることはない。
前者は「ボーイズ」、後者は「ナゾ多き」を活用すると良い。

下位互換にハビラやみのカーバンクルもほぼ同様のスキルを発動するが、それぞれ異なる副属性を持つため、特にスペース☆エコロの「ミラクルスペース」を考慮すると、たゆたうルファスと同様に色合わせに貢献できない。色がどうしても足りない場合は使い分けても良いかもしれない。
とはいえ、スペース☆エコロと夜想のベルナールで挟めば、通常でなぞり消し数が11個、スキルを発動することで18個になり、自前に16個同時に消すことでチャンスぷよに変換しやすく、「ミラクルスペース」の発動につなげられる。

また、スライドスキルを発動するアポストロス東堂葵と併用することで、スキル加速となぞり消し増加を兼ねることができ、スライドデッキでの適性も当然高い。スライド前に置く場合、こちらはアポストロスキングオブさかな王子と組むことができ、コンビネーションボーナスを活かしやすい。

各キャラ詳細

うららかなジュリア
コンビネーションは、「ガールズ」「まもの」「ナゾ多き」。

影のあるサンタ サンタクロード
コンビネーションは、「ボーイズ」「めがね」。
★6ではヒゲを着けているが、★7で変装を解いたため、「ヒゲ」には対応しない。
フェス級キャラを除くぷよフェスキャラで唯一、★6と★7で名称が異なる。

夜想のベルナール
コンビネーションは、「まもの」「ナゾ多き」「ボーイズ」「トラベラー」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月09日 08:29