カード能力解説 > はりきるドラコ

はりきるドラコ
レアリティ ★6~★7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 48,60
スキル きほん フィールド上の色ぷよとハートBOXを、あかぷよ、きいろぷよ、
みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、プリズムボールに変える
とっくん フィールド上の色ぷよとハートBOXを、あかぷよ、きいろぷよ、
みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、ハートBOXに変える
リーダースキル きほん 味方全体の体力を3.2倍にし、
8個以上のぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が4.5倍になる
とっくん 味方全体の体力を2.5倍にし、
12個以上のぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が5倍になる
バトルスキル なし
CV 名塚 佳織

概要

2016年7月のぷよフェスで初登場し、2018年3月23日に★7が実装された。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4232 2389 181
★7 Lv.120 6242 3822 222

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 フィールド上の色ぷよとハートBOXを、あかぷよ、きいろぷよ、
みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、ハートBOXに変える
40
★7 きほん フィールド上の色ぷよとハートBOXを、あかぷよ、きいろぷよ、
みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、プリズムボールに変える
とっくん フィールド上の色ぷよとハートBOXを、あかぷよ、きいろぷよ、
みどりぷよ、あおぷよ、むらさきぷよ、ハートBOXに変える
35
フィールド上の色ぷよとハートBOXを、上から1列ずつ、あかぷよきいろぷよみどりぷよあおぷよむらさきぷよ、ハートBOX(★6・★7 とっくん)、プリズムボール(★7 きほん)各8個に変える。
5色の合計40個同時消し、全消しによるハートBOX1個分の回復が発生する。
この40個同時消し以外にぷよが消えなかった場合、全カードに副属性込みで攻撃力の11.8倍のダメージが発生する。

+ 詳しいダメージの計算
(各種補正補正込みの攻撃力)×{1+(40-4)×0.15×2}
※スキルの攻撃なので同時消し係数の0.15に2倍の補正がある。
●●●●●●●●
●●●●●●●●
●●●●●●●●
●●●●●●●●
●●●●●●●●
◎◎◎◎◎◎◎◎

◎は、ハートBOX(★6・★7 とっくん)、プリズムボール(★7 きほん)で、★7では、ラフィソル(★6)と同様のスキルになる。
回復が全消し分しかないのと引き換えに、威力が攻撃力の38.2倍と大きく強化される。

おじゃまぷよとハートBOXかプリズムボールはそのままになるため、それらがフィールドに残っている場合、うまくぷよが消えないことがある。
少量の場合は、他のぷよに巻き込まれて消えやすいため、それほど気にする必要もない。
また、ミッションの「○色以上同時消しでフィニッシュ」を簡単に満たすこともできる。

ハートBOXかプリズムボールに変化する最下段だけはチャンスぷよが消滅するので、レガムントのリーダースキルや、シズナギのスキルを併用するために連鎖を狙う場合は、注意が必要。

緑属性にはプリズムボールを即消しするスキルを持つぷよフェスキャラが、2022年11月時点で他にいないため、貴重な存在だが、似たスキルを持つキャラにラフィソルアルル&カーバンクル(★7 とっくんスキル)がおり、いずれもスキル発動中の攻撃力を1.5倍にする効果がつくので、ぷよフェスキャラ(★7)としては、かなり見劣りする。

何よりも、2022年5月に登場した狗巻棘は、ワイルドさん(30)で★7に「へんしん」できるキャラでありながら、★6の時点で本キャラ(★7 きほんスキル)と同様のスキルを発動できる。★6の発動ぷよ数は5個多いが、★7で本キャラと同じ40個になる。実質的に、はりきるドラコ(★7)のスキルは、コスト30の★6キャラ、あるいはコスト42の★7キャラと同等の性能であると、運営に宣告されたようなものである。実際のところ、現環境においてぷよフェスキャラという名目に見合わないスキルであることは留意しておいたほうがよい。

★7のとっくんスキルは、★6と同様のスキルになり、発動ぷよ数が5個減る。★7のきほんスキルは、回復効果が失われているため、元に戻したものだが、ぷよフェスキャラ(★7)としてはあまりに弱すぎるスキルで、発動ぷよ数35個がもたらすメリットもほとんどないため、わざわざ「とっくんスキル」に変更する必要はない。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 味方全体の体力を2.5倍にし、
12個以上のぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が4倍になる
★7 きほん 味方全体の体力を3.2倍にし、
8個以上のぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が4.5倍になる
とっくん 味方全体の体力を2.5倍にし、
12個以上のぷよを同時に消すと味方全体の攻撃力が5倍になる
2017年10月27日に、体力強化倍率が上方調整された。

対象は味方全体で、条件を満たすことで、実質的には同レアリティのぷよフェスキャラのリーダースキルと比較しても、高水準の攻撃力強化倍率を持つが、それらの中でも12個以上の同時消しという条件は難しい方である。
しかし、★7(きほん)では、8個同時消しと難易度こそ下がるが、4.5倍という攻撃力強化倍率は、最近のぷよフェスキャラ(★7)では無条件で持つものも多く、体力強化倍率もぷよフェスキャラ(★7)としては低い。
とっくんリーダースキルでは、攻撃力5倍とひとまわり強い威力を得られるが、発動条件がさらに厳しくなるうえ、体力強化倍率も★6時点と同じ2.5倍と及第点未満に下がってしまい、いずれも実用性としてはかなり厳しい。
また、きほん・とっくんともに、いさましいフレッドの下位互換になってしまう。あちらは、とっくんリーダースキルがない代わりに、最初から本キャラよりも高い体力強化倍率を持つ(★6で3倍、★7で3.5倍)上に、同等の条件を達成することで、本キャラと同等以上の高い攻撃力を出せてしまう(★6で10個同時消し攻撃力4倍、★7で8個同時消し攻撃力5.2倍)。

なお、参考までに、詳しい計算式は省略するが、自属性ぷよを巻き込むかワイルド状態での通常攻撃のダメージは、
★6のリーダースキルで、色ぷよを12個消した場合は、「こうげき」の8.8倍、
★7のリーダースキル(きほん)でぷよを8個消した場合は、7.2倍、12個ぷよを消した場合は9.9倍、
とっくんリーダースキルで12個ぷよを消した場合は11倍になる。
分離同時消しや、童話シリーズのスキルによる同時消し係数の増加などで、さらにダメージが増加する。

ダメージの計算式は、悪魔ロックシリーズきいろいサタンレガムントと同じで、条件を満たすと連鎖ダメージ計算後の最終的なダメージがm倍になる。
通常攻撃のほかに、スキルによるぷよ消しや大連鎖チャンス中で条件を満たしても、この効果は発動する。
同時消し数はおじゃまぷよやプリズムボールも含まれるため、おじゃまぷよやプリズムボールを巻き込んだ同時消しでも発動する。

コンビネーション

「初代メンバー」「ガールズ」「つの」「はばたき」

デッキ考察

リーダーとして運用する場合、リーダースキル発動条件である同時消しをコンスタントに満たすためには、「一度に消せるぷよ数をn個増やす」リーダースキルまたはスキルを持つキャラがいると便利で、童話シリーズサタン&カーバンクルなどが該当する。
リーダー以外のスタメンとして運用する場合も、多色でも単色でも活躍できる上、攻撃と回復を同時にこなす汎用性の高さがウリになる。
☆7では、先述の通り、スキルに関してはラフィソルの方が上回るが
どちらも所持しているとしても、属性が一つも被っていないので、組み込むデッキによって上手く区別でき、多色デッキで併用して「ガールズ」コンビネーションの全色砲として運用することもできる。
この併用が特に活きるのが、プワープチャレンジなどの協力ボスイベントにおいて、スキルによる強力な攻撃が必要な場合で、きいろいサタンのスキルなどで最終ターンまでに、全員のスキル発動ぷよ数を減らし、発動すれば、
エンハンススキルなども併せてかなりの火力を連続で放てる。
スキルの攻撃力で突破する戦法なので、リーダーはラフィソル(★7)よりも、はりきるドラコ(★7 とっくんリーダースキル)かきいろいサタンを使用した方が、最終的な攻撃力が少し高くなる。
ちなみに、はりきるドラコ、ラフィソル、きいろいサタンの3体で5色揃うので、もし、きいろいサタンをサポートで使用する場合でも、リーダースキルでの最大火力になる5属性での攻撃という条件を満たせる。
ぷよフェスキャラが3体、特にきいろいサタンは★7への「へんしん」が必須で、かなりハードルは高いが、そのハードルに見合う高い攻撃力を出せる。

評価

汎用性が高いスキルとコンビネーションを持つ。
癖が強い条件を持つリーダースキルは玄人向けだが、スキルを発動することで、条件を満たせる点はマッチしている。
分離同時消しが得意なプレイヤーであれば、★6でも高い攻撃力を出すことができ、通常の攻撃力強化倍率が高いぷよフェスキャラを3連鎖程度で運用するよりも高倍率になる。
しかし、スキルの威力は、☆6では今となっては相当非力で、☆7で、ようやくスキル砲と言える最低水準を満たすが、それでも後から登場したフェスキャラ(★7)やコラボ限定キャラ(★6)にあたる。
リーダースキルの使い勝手もあまりよろしくなく、得られる威力も条件の難しさと釣り合わないため、ワイルドさんの使用は、控えた方が良い。
なお、はりきるドラコをリーダーにした場合、★7でも同時消しの条件を満たさなければ、攻撃力は上がらないが、それを逆手にとった、攻撃力を極力抑えながらスキル発動ぷよ数を減らす戦術もできる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月09日 01:01