カード能力解説 > しろいフェーリ・ひらめきのクルーク

しろい
フェーリ
ひらめきの
クルーク
レアリティ ★6~★7
タイプ バランスタイプ・単体
コスト 48,60
スキル フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を6倍に)
リーダースキル スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに
味方全体の攻撃力倍率に0.85倍プラス(最大4.4倍)
体力倍率に0.55倍プラス(最大3.2倍)
クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らす
バトルスキル なし
CV しろいフェーリ:前田 ゆきえ
ひらめきのクルーク:園崎 未恵

概要

しろいフェーリは2017年2月のぷよフェス、ひらめきのクルークは2017年8月のぷよフェスで、初登場した。
2019年3月8日に、★7が実装され、ひらめきのクルークのボイスも実装された。

ステータス

★6 Lv.99
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
しろいフェーリ 3986 2165 754
ひらめきのクルーク 4065 2056 791

★7 Lv.120
キャラクター たいりょく こうげき かいふく
しろいフェーリ 5979 3140 1018
ひらめきのクルーク 6098 2982 1068
バランスタイプのぷよフェスキャラとしては、回復力は高いだが、攻撃力と体力は若干低い。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 3ターンの間、一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を5倍に) 40
★7 フィールド上の色ぷよをランダムで3個チャンスぷよに変え、
3ターンの間、一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を6倍に)
スキル自体は童話シリーズと同様だが、同時消し係数が4倍の童話シリーズに比べて、強化されている。
詳しい計算式は省略するが、同時消し係数4倍が5倍になることによるダメージの上昇率は、
8個同時消しだと約1.18倍、12個同時消しでは約1.2倍となる。
★6だと、ダメージの増加量はそれほど多くないため、多くの場面では童話シリーズで足りてしまうことが多い。

だが、こちらも「★7へんしん」すると、童話シリーズ(★7)と同じなぞり消し数のまま、同時消し係数がさらに上がり、チャンスぷよまで生成される。
同時消し係数4倍と6倍だと、流石にダメージもかなり変わり、8個同時消しで約1.35倍、12個同時消しで約1.41倍になる。
当然だが、同時に消すぷよの数が増えれば増えるほど、同時消し係数の影響は強くなるため、盤面やプレイヤースキルでさらに差は大きくなる。

最近では、きらめくルルーなどのなぞり消し増加+αの効果のスキルを持つキャラも増えているが、こちらはそれを上回る同時消し係数増加スキルとチャンスぷよ変換スキルを持っているので、その点で上手く区別したい。
特にこの系統のスキル共通のことではあるが、だいれんさチャンスではなぞり消し個数を増やす効果は適用されないが、同時消し係数が残ることは、かなり重要になる。

似たスキルを持つキャラに、坂田銀時はなざかりのチキータがいるが、チャンスぷよ変換数、なぞり消し数の増加数が異なる。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに
味方全体の攻撃力倍率に0.6倍プラス(最大3.4倍
体力倍率に0.35倍プラス(最大2.4倍
クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を3減らす
★7 スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに
味方全体の攻撃力倍率に0.85倍プラス(最大4.4倍
体力倍率に0.55倍プラス(最大3.2倍
クエスト出発時味方の初回スキル発動ぷよ数を4減らす
あかいアミティ・くろいシグ・りりしいリデルの攻撃力補正を上回るものの、体力補正はあちらに分がある。

スキル発動ぷよ数の減少は、リーダーとサポーターで重複するため、リーダーまたはサポーターで最大6〜8個減少した状態にできる。
テクニカルイベントなどのステージ効果としてある「スキル発動ぷよ2倍効果」は、減少効果発動前に発動するため、発動ぷよ数が40個の場合、40×2=80個から、リーダースキル効果で3~4個減少し、77~78個での開始になる。
また、みんなとバトルのバトルスキルでも発動ぷよ数が減少する効果がある。
なお、ラフィソルが上位互換に当たる。

デッキ考察


評価

無条件に4.5倍に強化されるリーダースキルが数多くいる環境で、リーダーにする機会はあまりないかもしれないが、同時消し係数6倍化は、現環境でも十分に通用する強力なスキルである(多色だと蒸気都市シリーズ〈すずらん+α〉に軍配が上がるが、あちらも育成の難易度が高い)。

しろいフェーリは、上位互換にあたるキャラに異邦の使いアルベルトがいるが、こちらの方が育成難易度は低い。
競合相手にきらめくルルーがいるが、きらめくルルーはスキル加速ができたり、発動ぷよ数が少なかったり、テクニカルクエストなどでも便利なため、育成の優先順位としては、きらめくルルーの方が高い。
ワイルドさん(50)に余裕ができて、威力が欲しくなってきた場合は、しろいフェーリも育成する価値はある。

ひらめきのクルークには、上位互換に当たるキャラやきらめくルルーのような競合相手がいないので(しゃくねつのヤマトがいるが、入手できる機会は限られている)、比較的育成の優先順位は高くなる。

あんどうりんごと合わせる場合、単純に連鎖のタネを消費すると、あまりスキルは生きないが、同時消しが発生するように連鎖のタネを消費すると大ダメージを期待できる。

各キャラ詳細

しろいフェーリ
コンビネーションは、「ガールズ」「魔導学校」。
羽が見えるが、「はばたき」には対応してない。
しろいフェーリは、性格が明るくなったフェーリ本人であり、羽に見えるものはアミティの帽子と同じ、衣装の一部と思われる(同じく羽が衣装の一部に見えるルゴー ver.HWももいろのりんごなどは「はばたき」に対応している)。

ひらめきのクルーク
コンビネーションは、「魔導学校」「ボーイズ」「メガネ」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年03月06日 12:43