カード能力解説 > アルル&カーバンクル

アルル&カーバンクル

レア度 ☆6
Lスキル能力 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×5の回復
スキル能力 フィールド上のすべての色ぷよをあおぷよにし、その直後に落ちてくるぷよがきいろぷよになる
Bスキル能力 なし
コスト量 特大(48)
変身合成 なし

概要

2017年10月のぷよフェスで登場。

ステータス

レベルMAXで体力4210、攻撃2603、回復351。
同じこうげきタイプで同属性のぷよフェス登場キャラクターであるくろいシグよりも一回り高くなっている。

リーダースキル

味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×5の回復。

条件付きで攻撃力・体力の両方を3倍にするキャラクターは他にもあるが、無条件で3倍にするのはこのキャラクターが初であり、非常に強い。
また、連鎖回復も付いているため、安定してクエスト等のクリアが可能。ギルドイベントでも活躍できる。
こうげきタイプで回復が低いため、連鎖回復は倍率ほどのインパクトはなくとも、最低でも4桁はほぼ毎ターン回復できる。
ステージ効果で攻撃回復が逆転しているときは、2連鎖で全カードの体力を全回復してしまう。これによって今までになかった攻略ができる。
「みんなでクエスト」でも使いやすく、特にリーダースキルを見ないプレイヤーが多い野良マルチで起用すると非常に便利。

スキル

フィールド上のすべての色ぷよをあおぷよにし、その直後に落ちてくるぷよがきいろぷよになる(最大48個)。
必要ぷよ消し数は40。

あおぷよ化で一掃したあと、空いた部分に落ちてくるぷよが全てきいろになる。
フィールドが全て色ぷよであれば合計2回の48個消しとなる。
あおぷよは、ほかの48個消しや24個×2色(異世界の旅シリーズ)のぷよ変換スキルと同威力の最大こうげき×14.2倍。
きいろぷよは2連鎖目として消えるため、最大で14.2倍×1.4倍=19.88倍もの威力となる。
青属性カードながら、黄属性カードにさらに大きな攻撃力をもたらすという変わり種。
確実に2連鎖するため、このカードをリーダーにしている場合は必ず連鎖回復も発生する。
さらに、フィールドリセットやおじゃまぷよ処理も兼ねられ、他スキルより「かたぷよ」の処理に強い。
発動するだけでほぼ必ず96個のぷよが消えるため、おためしクエストなどを使った、ぷよ消し数のデイリーミッションをこなすのにも効率が良い部類。

漁師ボーイズなどのネクスト変換スキルが発動していても、2連鎖目のきいろぷよ変換によって一時的に上書きされてしまうため、
ほかのぷよ変換スキルと異なり、本スキルの発動中においては何の効果ももたらさない(追加の連鎖にならない)。
そのため3連鎖以上の落ちコンはまず起こらず、レガムントなど特定のリーダースキルのために3連鎖以上を狙うなら、チャンスぷよを巻き込むことが必須となる。

コンビネーション

初代メンバー ヒロイン ガールズ ボス!? ふんいきトーク
アルルとカーバンクルをカップリングしたキャラクターであるため、両者を組み合わせたものになっている。

とっくんボード

まんざいデモ追加:なし
段階 内容 必要野菜
7 状態異常耐性 怯え
8
選択式
たいりょくアップ +500 イチゴ(2) ナスビ(2) アスパラ(10) ブロッコリー(3)
こうげきアップ +250 イチゴ(10) ナスビ(2) アスパラ(2) トウガラシ(3)
かいふくアップ +100 イチゴ(2) ナスビ(10) アスパラ(2) キャベツ(3)
15 属性ダメージ耐性(緑) +5.0%
16
選択式

デッキ考察

自由度の高いリーダースキルにより、単色にも多色にも使えるが、本カードのスキルは単色向き。
素直に青単か黄色中心のデッキにすると、エンハンス(攻撃力アップ)などのスキルも活かしやすい。
黄色デッキに入れるとスキル溜めが揃わなくなるかわりに、スキルの威力が増す。
戦乙女ダークアルル(青属性)・伝道師りすくま(黄属性)とはどちらの属性にも対応でき、
スキルで生成した大量のプリズムボールを本カードで一掃し大ダメージに変えられるため相性が良い。

特に、きいろいサタンでスキル減らしながら、黄デッキで組み、プリズムボールを出してから、スキルを使うと、
最初の青消しでもリズムボールによりダメージを与え、2連鎖目補正(1.4倍)のかかった最大48個同時消しになるため、
1キャラあたり30倍くらいの火力になるのは、初代系スキルとしては、突出している。
更に、リーダースキル(このカードをリーダーにすると更に3倍で90倍)や、エンハンス攻撃力アップ等を組み合せも自由である。

いっぽうで多色デッキにした場合、どんなクエストも非常に安定して周回できるが、
ギルドイベント等で大ダメージを与えたい場合となると、火力を上げる手段が限定される点に注意。
特に多色向けのエンハンススキルを持ったカードは、現状では低確率のガチャかイベント期間限定入手に限られ入手しづらい。
(くろいシグ系ローザッテお祝いアルル剣士クルーク戦乙女シリーズ研究熱心なネロなど)
本カードはスキル以外くろいシグ系の上位互換だが、多色デッキで最大限まで火力を上げるならくろいシグ系のスキルを併用したいところ。

ギルドイベントの攻撃回復逆転ステージでは、とにかく攻撃の前に2連鎖を維持すればハートボックスが枯渇しても耐久し続けられる。
西洋妖怪シリーズ(複数色詰められるのも利点)で割合ダメージを入れたり、闇の天使シリーズで大ダメージを入れる場合に安定性を発揮する。
1ターンのダメージが大きく自カードがワンキルされるなら、サゴやソラと組んだ単色デッキで、2連鎖で維持するゾンビデッキを作る手段もある。
盤面が悪くなってきたときは本カードのスキルで回復と盤面リセットを兼ねられるのも便利。

評価

どのようなデッキでもリーダースキルを発揮でき、初心者から上級者まで重宝する非常に強力なカード。
攻撃と体力の両方をアップするカードの手持ちが乏しいならば、一気にクエストを進めるのが楽になるだろう。
ギルドイベントでも主力級となる戦力を持っている。