カード能力解説 > 乙姫セリリ

乙姫セリリ

レア度 ☆6
カードタイプ たいりょくタイプ・単体
Lスキル能力 味方青属性カードの攻撃力を2倍、体力を3.5倍にし、2連鎖以上で味方青属性カードの攻撃力がさらに1.5倍
スキル能力 3ターンの間、色ぷよ1個をチャンスぷよに変換
Bスキル能力 なし
コスト量 48

概要

2018年1月のぷよフェスにて登場。

ステータス

☆6LvMAXで5103/2066/250。

リーダースキル

味方青属性カードの攻撃力を2倍、体力を3.5倍にし、
2連鎖以上で味方青属性カードの攻撃力がさらに1.5倍(合計3倍)にする。

スキル

3ターンの間、色ぷよ1個をチャンスぷよに変換。
必要ぷよ消し数は30。

芸術家シリーズの☆6とスキルはほぼ同じ。
ただし、必要発動数が30個とスキルが発動し易くなっている。
あおぷよが盤面にある場合はあおぷよが、ない場合はいずれかの色ぷよがひとつチャンスぷよに変換される。
効果は重複し、複数のカードで同時にスキルを使った場合や3ターン以内にもう一度スキルを使った場合はその分だけ変換数が増える。

スキルの詳細は芸術家シリーズを参照。

コンビネーション

「ガールズ」「スイマー」が乗る。

デッキ考察

リーダスキルはぷよフェスカード初の青属性体力3.5倍で、青属性耐久デッキのリーダーカードとして使える。
2連鎖は容易なため通常攻撃時は実質攻撃力3倍として使えるが、盤面を消さないものなどのスキル使用時は攻撃力2倍のままとなるのが弱点。

スキルのチャンスぷよ変換は大連鎖チャンスを発生させ攻撃・回復・スキル溜めをまとめて狙えるため使いやすい。
あおぷよを変換するので、単色デッキならウト真夏のラフィーナなどのネクストぷよ変換スキルと組み合わせればチャンスぷよを消しやすくなり、スキル溜めのスピードも上がる。

評価