カード能力解説 > あおぞらのシグ・すずしげなレムレス

あおぞらのシグ すずしげなレムレス

レア度 ☆6
カードタイプ バランスタイプ・単体
Lスキル能力 スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率に0.6倍プラス体力倍率に0.5倍プラス
全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を3減らす
スキル能力 フィールド上の色ぷよとハートBOXを、色ぷよ(5色)とプリズムボール、ハートボックスに変化させる
Bスキル能力 なし
コスト量 48

概要

レムレスは2018年7月初旬のぷよフェスにて登場。
シグは2018年10月初旬のぷよフェスで登場

ステータス

レムレスは☆6LvMAXで4242/2251/748。
シグは☆6LvMAXで4200/2274/748。

リーダースキル

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力および体力を上昇させ、全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を3減らす。
攻撃力は1色ごとに0.6倍(最大3.4倍)、体力は1色ごとに0.5倍(最大3倍)上昇する。

スタメンの属性数で攻撃力・体力を上昇させるカードとしてはラフィソルと同じ。
初回スキル発動ぷよ数の減量はラフィソルに比べ1少なくなっている。

スキル

フィールド上の色ぷよとハートBOXを、色ぷよ(5色)とプリズムボール・ハートボックスに縦に変化させる。
必要ぷよ消し数は40個。

ハートボックス6個分+全消し1回の回復と、色ぷよが42個消えることによって12.4倍、プリズムボールが6個消えることによって18倍のダメージを同時に出すことができる。ダメージは合計30.4倍
はりきるドラコラフィソルのスキルを縦にしたようなもので、こちらはラフィソルに劣るものの大ダメージと適度な回復を同時に行える利点がある。☆6はりきるドラコでは同時消し数が40個と少ない上にプリズムボールがないため火力が低く、ラフィソルは回復が全消しの1回分しかないという欠点があるので、それらの欠点を同時に克服していると言えるだろう。


余談だが、レムレスは左から「ハート、赤、黄、緑、紫、黄、青、プリズム」、シグは左から「ハート、黄、青、赤、緑、青、紫、プリズム」で、色ぷよの内訳が違う。
といってもおじゃまぷよやプリズムボールが無い限りはダメージは同じだが。

コンビネーション

レムレスは「ボーイズ」「魔導学校」「ボス!?」を持つ。
シグは「魔導学校」「ナゾ多き」「ボーイズ」「めがね」「天空」を持つ。


デッキ考察



評価