カード能力解説 > きらめくルルー

きらめくルルー
レアリティ ★6~★7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 3ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)
リーダースキル スタメンの赤属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに
赤属性カードの攻撃力倍率に0.7倍プラス(最大4.5倍)
体力倍率に0.5倍プラス(最大3.5倍)
バトルスキル なし
CV 近藤 佳奈子

概要

2018年7月の「きらめく夏ガチャ」で初登場し、2019年8月9日に★7が実装された。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4210 2603 351
★7 Lv.120 6210 4165 430
副属性を持つ他のぷよフェスキャラと比較しても、トップクラスの攻撃力の高さを持つ。
また、回復力は、こうげきタイプ全体と比較しても高い。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 3ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
35
★7 3ターンの間、ネクストぷよをすべてあかぷよに変え、
さらに一度に消せるぷよ数を7個増やす(同時消し係数を4倍に)
30
漁師ボーイズシリーズ童話シリーズのスキルを一体で発動できる。ただし、★6の発動ぷよ数はネクストぷよ変換スキルとしてはやや多く、スキルレベルを強化しにくい。もっとも、なぞり消し増加スキルとして考えると、優秀な追加効果の追加とともに発動ぷよ数も少なくなっているとも取れる。

★7になると、発動ぷよ数が5個減少し、スキルレベルMAXで25個で発動できる。
発動のタイミングが漁師ボーイズシリーズ(★6)に並び、童話シリーズ(★7)と同様に、なぞり消し数と同時消し係数も増加する。
スキル加速しつつ攻撃力強化ができ、かつなぞり消し数増加スキルにより、おじゃまぷよなどでも強く発揮できる優秀なスキルといrる。
スキル加速ができるため、スキルレベル上げの優先順位は高い部類に入る。

しろいフェーリ坂田銀時ひらめきのクルークはなざかりのチキータたゆたうルファスなどもなぞり消し数増加スキルを発動するが、これらのキャラは発動ぷよ数が多く、ネクストぷよ変換スキルを発動しないものの、同時消し係数がこちらより高いため、早さやループ性よりも攻撃力を重視する場合は、あちらを採用すると良い。

エターナルセーラーマーズ真田弦一郎が本キャラの下位互換にあたるが、なぞり消し数が増える数が2個とかなり物足りない。

2021年10月現在、同様のスキルを発動する緑属性のぷよフェスキャラは登場していないものの、しゃくねつのヤマトが本スキルの下位互換(ハビラと同様)にあたる(少し異なるかもしれないが、佐久早聖臣は、発動ぷよ数が40個で、同時消し係数の高いなぞり消し数増加+ネクストぷよ変換スキルを発動する)。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 スタメンの赤属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに
赤属性カードの攻撃力倍率に0.5倍プラス(最大3.5倍
体力倍率に0.4倍プラス(最大3倍
★7 スタメンの赤属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに
赤属性カードの攻撃力倍率に0.7倍プラス(最大4.5倍
体力倍率に0.5倍プラス(最大3.5倍
似たようなリーダースキルを持つ戦乙女ダークアルル・伝道師りすくまよりも体力倍率が高い。
それらと同様にマルチやバトル、高難易度のサポートが出せないクエストなど、6体出せない場合は最大倍率にはならない。
最大倍率こそ一線級ではあるものの、実装当時はこの倍率の時点で既にフラッグシップだった背景がある関係で、追加効果も持たない。
使う場面に応じて、リーダーにするかどうかを決めた方が良い。

サポーターを連れて行けないクエストや、バトル及びマルチにおける最大倍率は以下の通り。
レアリティ 攻撃力倍率 体力倍率
★6(サポーター無、最大5枚) 3 2.6
★7(サポーター無) 3.8 3
★6(マルチ、最大4枚) 2.5 2.2
★7(マルチ) 3.1 2.5
★6(バトル、最大3枚) 2 1.8
★7(バトル) 2.4 2

サポーターを出せない程度の場面であれば、近年のコスト40クラスの倍率は維持できる。
マルチにおける最大4枚の場面ではコスト30クラスや近年のイベント報酬の倍率との大差がなくなり、
バトルで使用すると、イベント報酬や既に★7が実装されたキャラ以下の倍率まで落ちてしまう場面と、枚数を維持できない場面では、★7全体で見てもむしろ弱い部類になってしまう。
ちなみに、相手の攻撃などで本キャラが最後の1枚になると、実質リーダースキルの意味をなさない。リーダーにせず、スタメンにする場合は、本キャラがリーダーにならないよう、控えにセットする手段もある。
時々、本キャラをリーダーにしたバトルデッキがあるものの、機能不全に陥っているため、思いのほかすんなり倒せる。

こちらの最高倍率と同じだが、枚数に左右されず、他に優秀な追加効果が複数存在する蒸気都市のルルーや、こちらと同様、追加効果こそないものの枚数に左右されないだけでなく、緑属性にも強化されるかざみどりのザラが上位互換にあたる。
また、サポーターを連れて行けず最大倍率が出せない場面においてはチャーミードラコの大幅な劣化にもなるので気をつけること。
特に後者2枚は副属性まで含め、属性が一致しているため、持っていたらそちらにリーダーを任せてしまった方が良い。

コンビネーション

「ガールズ」「初代メンバー」「めがね」

デッキ考察

リーダースキル・スキル共に赤属性のデッキを構築する上でとても頼もしいものになる。
リーダーとしては攻撃力、体力ともに最大倍率はぷよフェスキャラ(★7)として一線級だが、くろいキキーモラのクエスト開始時ネクストぷよ変換やしろいフェーリのような、スキルの初動を加速するような、その他の効果は持たない。
最近の高難易度クエストでは、とことんの塔蒸気と暗闇の塔など、サポーターが出せず、最大倍率の条件を満たせないことも多いので、他のカードにリーダーを任せた方が良い場合もある。
ただし、デッキに組み込めるカード数が少ない分、スキル性能の高いこのカードはスタメンとしての重要度が上がっている。
実装から3年以上が経過したが、現在もなお強力なスキル所持者として単色デッキの中核として、活躍を続けている。ここまで環境に長く居続けるキャラは非常に珍しい。

評価

ネクストぷよ変換スキルとなぞり消し数スキルが一体になり、スキル加速と攻撃力強化を一体でできるお得なキャラで、その唯一性は高く、廉価版はしばしば存在するものの、替えがきかない存在である。
ギルドイベント、テクニカルクエストでも活躍できるきらめくルルー・めぐりあいのアリィ・さすらいのべストールは、育成の優先順位は高いと言える。

余談

限定イベントで登場したためか、ぷよフェス10%チケットガチャとぷよフェス確定チケットガチャからは出現しないが、魔導石ガチャからは出現する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月09日 22:01