カード能力解説 > まぶしいサタン

まぶしいサタン

レア度 ☆6~7
カードタイプ バランスタイプ・単体
スキル能力 フィールド上のすべての色ぷよをみどりぷよにし、その直後に落ちてくるぷよがみどりぷよになる
Lスキル能力 味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×4の回復
Bスキル能力 なし
コスト量 48,60

概要

2018年7月のまぶしい夏ガチャにて登場。
2019年8月9日に☆7が実装された。

ステータス

☆6レベル99で体力4348、攻撃2289、回復703。
☆7レベル120で体力6522、攻撃3319、回復949。

スキル

フィールド上のすべての色ぷよをみどりぷよにし、
その直後に落ちてくるぷよがみどりぷよになる。
必要ぷよ消し数は40個。
☆7ではさらに、スキル発動中の連鎖係数が2.4倍になる。

アルル&カーバンクルの色違い版。
こちらは緑→緑の為、副属性の攻撃力は期待できないが、主属性の攻撃は2連鎖が確定する。
☆6の場合、96個すべて消えた場合、14.2倍+(14.2倍×1.4倍)=34.08倍もの威力で主属性のカードが攻撃する。

リーダースキル

味方全体の攻撃力と体力をn倍にし、2連鎖以上で味方全体に『このカードの』「かいふく」×4の回復。
☆6では攻撃力と体力を3倍。☆7では攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍。

ポップなアミティやアルル&カーバンクルと同じ効果。先に出た2人のフェスキャラや一部のシリーズに『』内の表記はされていないがこのキャラ自身のかいふくを参照するため、デッキ全体の回復力に依存しないという特徴がある。
たいりょくタイプのキャラやかいふくの低いキャラでデッキを組むと、この恩恵は大きく現れやすい。

また、このキャラの場合しんげつのシェゾをサポーターにすると連鎖回復の数値は減少し、ジーベンやサニラ聖夜のマシューやミリアムをサポーターにすると、連鎖回復は4で固定されるようになる。

コンビネーション

ボーイズ、初代メンバー、つの、はばたき、めがね
本家と異なり、メガネが付く代わりにボス!?は付かない。

デッキ考察

緑単色or疑似単色のアタッカー要員としてこれ程強力なスキルを持つカードは他には無い。
上記にも記述されているが、緑ぷよへの変換+その後の落ちぷよが全て緑ぷよになる為おじゃまぷよ等の妨害が無い限り
全消し2回、そして2回目の全消しには連鎖分のダメージ補正も掛かる為緑単色or疑似単色デッキでこのスキルだけでも
凄まじい火力が出せる。無論、エンハンス要員の補佐も加えれば、一気に敵を壊滅させる事も可能。

評価

リーダースキルはポップなアミティ等と同様、単色や多色を問わず運用できる。だがスキルは緑単色or疑似単色デッキにとって
極めて強力なものと言える為、基本は緑の単色・疑似単色の全消し要員として扱う事になる。

余談