カード能力解説 > しんげつのシェゾ

しんげつのシェゾ

レア度 ☆6
カードタイプ こうげき・単体
スキル能力 1ターンの間、黄属性・紫属性の攻撃力を4倍化
Lスキル能力 黄属性・紫属性の攻撃を4倍、体力を3倍、回復を1/5にする。
コスト量 48

概要

2018年9月の1900万DL記念ガチャで登場

ステータス

体力4252:攻撃2603:回復151

スキル

1ターンの間、黄属性・紫属性の攻撃力を4倍にする。
必要ぷよ消し数は40個。

非常に強力な倍率の攻撃エンハンスで、単色or疑似単色デッキにこのカードを仕込むだけでも強力。
戦乙女アルル等、強力な攻撃スキルを持つカードと是非併せて運用したい。

リーダースキル

黄属性・紫属性の攻撃を4倍、体力を3倍、回復を1/5にする。

高い体力倍率に加え、非常に強力な攻撃倍率が掛かり通常クエストなら難なく敵を蹴散らせる攻撃力が手に入る。
一方で回復力は大きく落ちてしまう為、高難易度クエストで回復も必要な場合は、他のリーダーに任せる方が良い場面も。
ステージの特性等も考え、リーダーとして起用するかどうか判断が問われる。

コンビネーション



デッキ考察

非常に強力な攻撃倍率と、高い体力倍率を誇るリーダースキルのお陰で通常クエストでは単色or疑似単色デッキで非常に
心強いカードとなりうる。その一方、回復面も考慮が必要な高難易度クエストではチーム全体の回復が大きく落ちる為、
そう言ったステージではリーダーとしての起用を控えるか、回復の値に依存しない回復手段を持つうさぐるみぃを仕込んで
強引に挑む等、工夫が欲しい。

しかしスキルも強力な為、リーダーとして起用せずともスタメンに加える価値は非常に高い。攻撃力4倍の攻撃エンハンスは
ストリートのまぐろの最高倍率と同等であり、此方は単色編成でも問題無く運用可能。強力な攻撃スキルを持つカードの
補佐に回すだけでも、デッキの総合火力を大きく上げられる。

無論、高い攻撃倍率と言う観点ではバトルでの有用性も高い。
4倍以上の攻撃倍率を掛けられるカードはいずれも☆7化が必要か、入手が極めて難しいカードの為入手出来たなら是非
バトルのリーダーとして運用していきたい。

評価

攻撃に特化した編成を行うなら、ここまで強力なカードはそうそうない。
黄単色or疑似単色デッキの火力の底上げ、同じく黄単色or疑似単色でのエンハンスでの補佐、バトルでのリーダー等
攻撃面が重要となる局面で、様々な活躍を見込める。

備考



余談