カード能力解説 > しんげつのシェゾ

しんげつのシェゾ
レアリティ ★6~★7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 1ターンの間、黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍にし、
相手全体の攻撃力を90%減少させる
リーダースキル 黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍、体力を3.5倍、回復力を1/10にし、
さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
バトルスキル なし
CV 森田 成一

概要

2018年9月の「1900万DL記念ガチャ」で初登場し、2020年6月8日に★7が実装された。

ステータス

レアリティ たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4252 2603 151
★7 Lv.120 6272 4165 303
ぷよフェスキャラ全体で見ても副属性を持つキャラの中では、特に攻撃力が高い。
★6の回復力がかなり低いのが気になるが、★7になると、数値的には改善される。

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 1ターンの間、黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を4倍にする 40
★7 1ターンの間、黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍にし、
相手全体の攻撃力を90%減少させる
非常に強力な倍率の攻撃力強化スキルで、単色デッキか疑似単色デッキに仕込むだけで、手軽に攻撃力を押し上げられる。
攻撃力強化を活かせる強い攻撃スキルを発動するキャラと併用するとよい。
黄属性キャラ、紫属性キャラにかかる効果は副属性が黄属性または紫属性キャラにも有効で、範囲そのものは全体対象以外ではトップクラスの広さを誇る。
デッキに5属性入っていて全員に黄属性と紫属性のいずれかが含まれていれば、運用の仕方次第ではストリートのまぐろの属性反転版や上位互換に近い動きもできるが、対象に含まれないと攻撃力強化強化が乗らない(ストリートのまぐろは属性数が減ると効果が落ちてしまう)。
編成時に属性数が4属性以上になる場合は、ラウンも競合相手になる。

★7になると、攻撃力強化倍率が上がるだけでなく、相手の攻撃力も減少させることができるが、1ターンしか持続せず、このスキルを発動した後はスキル攻撃で相手を倒すことが主であることを考えると、基本的には単に強力な攻撃力強化スキルとして発動し、後半のスキルはあくまで相手を倒しきれなかった場合の保険程度に考えておこう。

しゅんげきのルルーと倍率とターン数が同じで、黄属性対象と相手の攻撃力減少スキルが追加された上位互換になっている。

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を4倍、体力を3倍、回復力を1/5にする
★7 黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍、体力を3.5倍、回復力を1/10にし、
さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
高い体力強化倍率に加え、非常に強力な攻撃力強化倍率が掛かり、通常クエストなら難なく敵を蹴散らせる攻撃力が手に入る。
一方で、回復力は大きく落ちてしまうため、高難易度クエストで回復も必要な場合は、他のリーダーに任せる方が良い。
最果ての料理人シリーズメイクアップアリィとは異なり、回復力が低下するだけで減った回復力が攻撃に上乗せされる効果はない。
ちなみに、回復力が落ちるデメリットが被るため、最果ての料理人シリーズやメイクアップアリィとは一見相性は良さそうにも見えるが、しんげつのシェゾが回復力を低下しているため、上乗せ効果が小さくなってしまう部分が目立ち同じ欠点を持ちながら、相性が良いとも言えないのがもどかしい。
ただ、高難易度クエストにも蒸気と暗闇の塔の「主属性は1色で挑戦」エリアのように、回復力を大きく下げられるため、意味をなさないものであれば、回復の機会は最初からないものと考えて運用する場合や、ハートBOXを巻き込むとダメージなど、回復力が低い方がむしろ有利な場合もあり、そういったステージの特性等も考え、リーダーとして起用するかどうか判断が問われる。

★7では、倍率が5倍というぷよフェスキャラの中でも最高クラスの倍率に、さらになぞり消し数まで増えることで、攻撃性能は大きく高まるが、回復力強化倍率も★6の半分にまで減少する。

もちろん、高い攻撃力強化倍率という観点では「みんなとバトル」での有用性も高い。
「みんなとバトル」では、こちらの攻撃が上回れば、相手の攻撃を防げるので、回復の重要度は低く、★6で4倍以上、★7で5倍以上の攻撃力強化倍率を掛けられるキャラは極めて限られており、入手できた場合、是非「みんなとバトル」のリーダーとして運用していきたい。

攻撃回復逆転の場面で使うと攻撃が1/10、回復が5倍に変貌し、逆転環境において最高クラスの回復力強化倍率を持つようになる。
通常攻撃が全く役に立たなくなるが、逆転環境で攻撃タイプを起用する場面が回復参照のスキルなので問題はない。
リゼット・ニナを使用すれば、非常に高い攻撃力を得られるが、闇の天使シリーズのコンビネーションには対応しない。

コンビネーション

「初代メンバー」「ボーイズ」「剣士」

デッキ考察

非常に強力な攻撃力強化倍率と、高い体力倍率を誇るリーダースキルのお陰で通常クエストでは単色デッキか疑似単色デッキで非常に心強いカードとなりうる。
その一方、回復面も考慮が必要な高難易度クエストではチーム全体の回復が大きく落ちるため、リーダーとしての起用を控えるか、回復の値に依存しない回復手段を持つうさぐるみぃなどを仕込んで強引に挑むなど工夫が必要になる。
きいろいあやしいクルーク・クールなシェゾを回復担当として組み込み、攻撃しつつ敵の体力を吸収して耐久力を底上げることができる。
この場合はお互いの高い攻撃性能を最大限に活かすことができ、さらに、同様のコンビネーションにも対応する。

しかし、スキルも強力なため、リーダーとして起用せずともスタメンに加える価値は非常に高い。
各レアリティのエンハンス倍率はストリートのまぐろの最高倍率と同等であり、こちらは単色編成でも問題なく運用可能。
サタン&カーバンクルなど強力な攻撃スキルを持つキャラと併用するだけでも、デッキの総合火力を大きく上げられる。

評価

攻撃に特化した編成を行うなら、ここまで強力なキャラはそうそうない。
黄単色デッキか疑似単色デッキの攻撃力の底上げ、同じく黄単色か疑似単色での攻撃力強化要員、バトル及びプワープチャレンジでのリーダーなど、攻撃面が重要になる局面で、さまざまな活躍を見込める。

備考

「ぷよフェス確定チケットガチャ」「ぷよフェス10%チケットガチャ」からは出現しない。

余談

★7実装直後のイベント報酬の中に「【WS】しんげつのシェゾ」が組み込まれたことで物議を醸したカードでもある。
実装初日には公表されず、後からこの内容が発表されたため、初日に「★7へんしん」させた人からの批判が相次いだ。
その後の対応で、主にバトル勢からさらに批判され、炎上することになったいわく付きのぷよフェスキャラである。
もっとも、バトル勢にとっては非常に強力なカードでもあり、複数枚作る前提だったであろう人には問題とされなかった訳ではない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年11月24日 15:51