カード能力解説 > ツリーレムレス

ツリーレムレス・S

レアリティ ☆4~☆6S
カードタイプ かいふくタイプ・単体
スキル能力 フィールド上のハートBOXを全てプリズムボールに変える
Lスキル能力 緑属性カードと赤属性カードの攻撃力と体力を強化する
コスト量 12,18,26,30
変身合成 専用素材が必要

解説

第6回聖夜のプレゼント祭りの報酬キャラとして登場。

ステータス

6・S、LV99で体力3,503、攻撃1,301、回復1,575

スキル

フィールド上のハートBOXをプリズムボールに変える。
☆4で3個、☆5で4個、☆6で5個、☆6・Sで全て。
必要ぷよ消し数40個。

通常ではプリズムボールは落ちてこない為それを生成出来る能力は貴重だが、ハートBOXが1つもない盤面だと意味がない。
更に、ハートBOXが盤面に現れるかも運、または案内人シリーズ等ハートBOXを生成出来るカードの補佐が必須という事もあり、
単純にプリズムボール生成を狙うなら賢者シリーズ仙女シリーズ等で直接生成した方が編成の余裕が出来る。
フルーツシリーズ同様(あちらはチャンスぷよに変換だが)、盤面に左右される・他のカードのフォローが必須という欠点もあり
このスキルは狙える盤面で使う程度の認識に留めた方が良いかもしれない。

ハートBOXを育成するボス相手へのカウンターには使えるかもしれない。

リーダースキル

☆6までは緑属性カードの攻撃力と体力を強化。
☆4で1.5倍、☆5で2倍、☆6で2.5倍。
☆6Sは緑属性カードと赤属性カードの攻撃力と体力を2.5倍。

体力・攻撃力の両方にこれだけの倍率を持つ報酬カードはこれまでは珍しいものであったが、このカードが登場する頃には
他の報酬カードも同率程度の倍率を持つようになったので、現在では然程珍しいものとは言えない。逆に言えば、それだけ
報酬カードの水準も上がっており、実用に足るのでカードの資産が少ない内はありがたい。

ポイントは2属性にステータスの倍率補正が掛かる事。星天1同様両方の属性を持っていても能力が2.5×2.5倍となるわけでは無いが
主・副どちらかに緑か赤属性を持っていればリーダースキルの対象となる。運用するならば他のスタメンの属性も意識して
組み込む様にすれば無駄なく全体を強化する事も可能。

コンビネーション

本家と同じく「魔導学校」「ボーイズ」「ボス!?」を持つ。
本家とは同カード扱いでコンビネーションが乗らない。

評価

おかしなユエ同様、スキルは余り頼れない反面リーダースキルの有用性は高く、緑単色のリーダーに乏しいプレイヤーにとっては
中々の有用性を持つカード。赤属性もリーダースキルの恩恵に肖れる点はかなりの強みで、特にカード資産に乏しい初心者は
スキルの不安定さを差し引いても、カード資産が充実するまでリーダーとして頼ってよい。

余談

このカードと、同イベントの特効カードであるサンタフェーリ聖なる星の魔導師シリーズはいずれもプリズムボールに関するスキルを持っている。

各カード考察

ツリーレムレス ツリーレムレス・S