カード能力解説 > あかきウィッチ

あかきウィッチ

レア度 ☆6
カードタイプ こうげきタイプ・単体
スキル能力 フィールド上の色ぷよ、ハートBOX、おじゃまぷよ、かたぷよをランダムで10個プリズムボールに変え、
その後すべての色ぷよを赤ぷよにする。
Bスキル能力 なし
Lスキル能力 全体の攻撃力を3倍、体力を3.2倍にし、
3属性以上の同時攻撃でさらに攻撃力を1.4倍にする
コスト量 48

解説

2019年の初売りガチャにて登場。


ステータス

体力4218:攻撃2551:回復300


スキル

フィールド上の色ぷよ・ハートBOX・おじゃまぷよ・かたぷよをランダムで10個プリズムボールに変えその後すべての色ぷよを赤ぷよにする。
必要ぷよ消し40個。

かたぷよまでプリズムボール化の対象となるスキルは初となる。

説明文だと解らないが、色ぷよ以外を優先的にプリズムボールに変える。
たとえば、フィールド上にハートBOXがちょうど10個あった場合はそれが全てプリズムボールになる。

うるわしのルルーや戦乙女ダークアルルなどと違い、プリズムボールを生成してから色ぷよを変換するため、自身のスキルのみで高い火力が出せるのが特徴。
赤属性に大きな攻撃力をもたらすが、それ以外の属性でも30倍の攻撃力となり、ラフィソルの威力にはやや及ばないものの、多色デッキでも強力。
3属性以上入れてプリズムボールが1つでも消えれば発動するリーダースキルとの相性も抜群に良い。

リーダースキル

全体の攻撃力を3倍、体力を3.2倍にし、
3属性以上の同時攻撃でさらに攻撃力を1.4倍(合計4.2倍)にする

攻撃、体力共に充分な倍率の上、3属性同時攻撃なら一部の☆7フェスカードにも迫る倍率となる。

コンビネーション

「初代メンバー」「ガールズ」「あっちっち」

デッキ考察

Lスキルは単色でも多色でも使えるが、スキルは最大限の威力を発揮するには赤単色が必要。
リーダーにする場合、最大火力にはデッキ内に3属性必要なので、主に赤の疑似単色で使うことになるだろう。

評価